【5/8更新:受付終了!】日本語多読支援研究会第4回勉強会「オンライン多読授業実践報告」

日本語多読支援のみなさま、対面授業ができなくなり、多読授業もオンラインで行わざるをえなくなっていることと思います。
図書館が閉鎖され、本が手に入らない今、どうしたらオンラインで多読ができるのでしょうか?
そこで、緊急!オンライン多読授業実践報告会を計画しました。

3月から米ノートルダム大学で計11回のオンライン多読授業を終えた纐纈憲子さんに、以下の観点からご報告いただきます。

・素材の確保
・授業の進め方
・読書記録について
・苦労した点、良かった点

米ノートルダム大学・纐纈憲子さん(2019年8月の多読支援セミナーより)

その後、参加者のみなさんからも授業報告を募ります。最後に質疑応答の時間をとります。通常は会員の勉強会ですが、今回はどなたでも参加できます。ぜひ、この機会に、オンライン多読授業について悩みや提案など、ざっくばらんに話し合いませんか?
みなさまの積極的な参加をお待ちしています。

(※日本語多読支援研究会は、NPO多言語多読内の会員・準会員で作る研究会です。通常8月と12月のセミナーの他、不定期に勉強会を行っています)

■日 時:517日(日) 午前11時~1230分頃まで
(大変申し訳ありませんが、申込み多数につき、受付終了いたしました。第2弾を企画いたします。次の機会をお楽しみに!)

■参加費:
NPO多言語多読会員 無料
非会員 1,000円

■開催方法:
「Zoom」を使って開催します。Zoomはパソコン、スマホ等でテレビ会議のようにミーティングを行うことができるツールです。アカウントを作らなくても利用できるので比較的簡単に参加できます。

■参加方法:
まず、下記のフォームよりお申し込みください。追って、ご登録いただいたメールアドレスに「招待URL」をお送りします。開催時刻になったら、そのURLをクリックします。Zoomアプリが立ち上がり、ミーティングに参加できます。

※Zoomアプリがインストールされていない場合は、先にインストールが始まり、その後、ミーティングに参加できます。
※名前の入力が求められた場合は、申し込まれた方のお名前を入力してください。

■事前の準備:
◯パソコンで参加する場合:
特になし。心配な方は、事前にアプリ(ミーティング用Zoomクライアント)をインストールしておく
◯スマホ、タブレットで参加する場合:
事前にアプリ(iPhone/iPadAndroid)をインストールしておく

  • イヤホンがあると会話がより聞き取りやすくなります。
  • 参考解説動画:https://youtu.be/abLIuNtnxgQ(外部サイト)

お支払い方法(非会員の方)

ペイパル |VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

クレジットカード(ペイパル)
※ペイパルのアカウントがなくてもご利用になれます。

お申し込みフォームを送信後、下記よりお支払い手続きにお進みください。

お支払い手続きに進む

※数量と合計金額を必ずお確かめください。

お支払いは開催日前日までにお願いします。一度お支払いいただいた参加費の返金はできませんのでお気をつけください。

お申し込みフォーム

受付終了しました