最後の授業 あの日の断片

2011年4月 3日
カテゴリ : みんなの集まり, 多読のパラドックス

3月26日にわたしの最終講義「最後の授業」がありました。
題名はありませんでしたが、

「さかいの常識・世間の非常識」だったか、
「さかいの非常識・世間の常識」だったか、
とにかく多読がどれほど「非常識」な方法か、
それを考えついたさかいがどれほど非常識な人間か、

を、お話ししたのでした。その様子を絵と写真で、ごく一部ですが、ご報告・・・

***********************************

講演の中でもいいましたが、わたし自身は多読はしておらず、
わたしはただみなさんの多読・多聴・シャドーイング(ひっくるめてtadoku?)を
観察していただけ・・・ tadokuは、言い出したのはわたしですが、
作ったのはみなさんです。

それなのに、何人もの方からお花をいただきました。
本当はわたしからみなさんに花束を贈呈するべきなのでした。

  (なお、大学からの花束、大学の先生が出席する懇親会はわたしの方から
   断ってしまった!)

ありがとうございました!

saigo-no-jugyo1.JPG

saigo-no-jugyo2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして、TAのChi-chanの図柄と「じゅんじゅん」さんの発案で、
ジグソー・パズルになったお祝いのカードも!

sakai-goal.JPG

もったいなくて、遊んでません!

左下の猫が持っている串団子は授業の合間の懐かしい「おやつ」です。

パズルの枠は写真立てになっているので、家のコンピュータの脇に飾っています。

おっと、もう一つChi-chanの作品・・・

実は2月14日に中学生のころからだれでも多読サークルに通っている高校
2年生のSさんがチョコレートをプレゼントしてくれました。
それで、3月14日にブログで公開しようと思いつつ、
それどころではなかったので、4月1日にご覧に入れようと思いつつ、
時間がなかったので、ちょっと間の抜けたきょう、

  「バレンタインのチョコレートをもらって自慢するさかいペンギン」像

を公開します。

ちょっとお待ちください! ファイルがどこかへ行ってしまった・・・

またあとで貼り付けます。とりあえず、最後の授業関係だけで、アップ!

みなさん、ありがとうございました。
最後の授業が終わり、いよいよ大きく舵を切って、新しい航海に出ます。

岸から温かく(あるいははらはらしながら)見守るなり、
一緒に乗り込んで、大波荒波と奮闘するなり、
とにかく多読村丸の船出を祝ってください!