【新しい旅立ちへ・・・】 ゼロからスタートへの提案 メモ#8 多少修正版

2011年1月 3日
カテゴリ : 多読のパラドックス
タグ:

きのうのきょうだというのに話題を変更!

きょうは劇薬シャドーイングにはどんなよいところがありそうか?

  (これも「なぜまた劇薬を?」という疑問の一つの答えだと思います。)

**********************************

これ自体かなり長くなる可能性があるので、このシリーズは「メモ」だということを
忘れないように、書いていきましょう。

劇薬シャドーイングにはいくつかの効用が考えられると思います。
けれどもまだ実際に劇薬シャドーイングをやった人の数は少ないので、
「効用がある」ではなくて「効用が考えられる」という表現に留めます。

1. わかる/わからない から抜けられるかもしれない!

   「わかる」から「感じる」へ! または、 理屈から勘へ!!

2. をさなごのやうに 音から外国語に入れるかもしれない!!

   (修正前には「カタカナ英語を抜けられるかもしれない!!」としましたが、
    それでは 1 とあまりにレベルが違うので・・・)

3. 基本的な語をたっぷり吸収 できるかもしれない!!!

   多読的精読につながるかもしれない・・・

あしたから、一つ一つ #8-1 #8-2 #8-3 という風にすこしくわしく書いていきます。

追記

* ことばは音である。 

* 文字はことばという氷山の一角にすぎない。

* ことばは人間の認識という氷山の一角にすぎない。

* わからないことの大きさ わからないことの大切さ

* Whole language の考え直し・・・