『日本語多読』上下巻が出版されました!

この度、『日本語多読』(NPO多言語多読監修 NPO多言語多読正会員・高橋亘、粟野真紀子、片山智子、作田奈苗、纐纈憲子著)が、WEB JAPANESE BOOKSから2分冊で出版されました。本書は各国のAmazonサイトを通じ、電子書籍で読むことができます。オンデマンド印刷版も追って発売予定です。

WEB JAPANESE BOOKS 『日本語多読』 上下巻

本書は、2012年に出版された『日本語教師のための多読授業入門』から10年を経て、様々な実践、新たな研究、知見を盛り込んだ、日本語多読入門書です。

上巻「~広がり深化する多読~」では、この10年でさらに培われた日本語多読支援やQ&A、読みもの作成についてまとめました。また、世界中の多種多様な日本語教育現場で取り入れられている日本語多読実践を集めて整理しました。多読を通じた学習者4名の歩みなど、学習者からの声も多く紹介しています。

下巻「~新たな挑戦と資料集~」では、多読の新しい形であるオンライン多読や、多読を元に作られた新しい授業、公立図書館での多読支援、そして筆者の座談会の様子をまとめました。近年盛んに行われている日本語多読研究に役立つガイドや参考文献リストは必見です。

日本語多読支援・研究の新たなスタンダードとして、ぜひご参照ください。

 

(正会員 高橋亘)