2021年3月21日(日) 第8回オンライン多読祭り開催!【受付開始】


第8回多読祭り(2021)
今年の多読祭りはオンラインで開催!
初めて参加する人も、常連の人も、多読をはじめたばかりの人も、なが~い人も、英語も韓国語もスペイン語も日本語も、そして、これまで参加できなかった遠方の方も!多読の楽しさをまるっと体験できる一日にしましょう。
多読に関心のある方、どうぞお集まりください。

■開催日: 321日(日)

■時 間: 10:30-16:10(開場10:15)

■会 場: Zoomによるオンライン開催

■定 員: 100名(先着順)

■参加費: 無料

※入退室自由です。お好きなところだけご参加いただけます。

※満席のため、受付終了しました

プログラム(予定)

開場は10時15分。パソコンやZoomの操作に不慣れな方は、早めにご入場ください。

午前の部:Tadoku案内
10:30-12:00(90分)

開会宣言
■Tadoku案内

今まさに多読を楽しんでいる人たちが「多読って何だろう?」という方に向けて、はじめの一歩をご案内します。体験談やQ&Aも。まったくの「初心者」という方も安心してご参加ください。

  • 多読三原則って?
  • 実際に読んでみよう/観てみよう
  • 体験談
  • Q&A
  • 地域の多読サークル紹介

昼食休憩:ランチ・オフ
12:00-13:30(90分)

ランチしながら楽しく雑談しませんか? はじめましての方も遠慮なくどうぞ。お久しぶりの仲間が集まったら個別の部屋に移動するのも◎。

午後の部:Tadoku交流会
13:30-16:00(150分)

多読を楽しむ人たちが全国から集まります。聞いてるだけでも楽しい!交流するともっと楽しい!

■NPO多言語多読の活動紹介 13:30〜(30分)

多読普及活動の近況報告や、英語、日本語、韓国語、スペイン語多読の活動の様子をご紹介します。

■みんなでブックトーク 14:00〜(35分)

小グループに分かれて最近読んでおもしろかった本(や動画)をおすすめし合う時間です。やさしい本でも難しい本でも、有名な本でもまだ誰も知らない?本でも、お好きな本をご紹介ください。

※聞くだけの参加も歓迎します。
※紹介する本は、英語でも日本語でもその他の言語でも構いません。
※お手元に紹介する本をご用意ください。(画面共有可)

休憩(10分)

■イベントルームいろいろ 14:45〜(70分)

さまざまなイベントルームを自由に見て/参加してまわる時間です。
各言語の多読の部屋や、有志の多読仲間が好きなテーマで発表する部屋、ジャンル別・作家別のブックトークなどみなさんに語ってもらう部屋を企画しています。
また、みなさんからの企画も募集しています。

16:10 閉会宣言

参加方法

「Zoom」を使って開催します。Zoomはパソコン、スマホ等でテレビ会議のようにミーティングを行うことができるツールです。アカウントを作らなくても利用できるので比較的簡単に参加できます。

  1. お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
  2. 開催日の数日前に参加用の「招待URL」をメールでお送りします。
  3. 当日、開催時刻になりましたら、「招待URL」をクリックします。Zoomアプリが立ち上がり、ミーティングに参加できます

※Zoomアプリがインストールされていない場合は、先にインストールが始まり、その後、ミーティングに参加できます。
※名前の入力が求められた場合は、申し込まれた方のお名前を入力してください。

<事前の準備>
◯パソコンで参加する場合:
特になし。心配な方は、事前にアプリ(ミーティング用Zoomクライアント)をインストールしておく
◯スマホ、タブレットで参加する場合:
事前にアプリ(iPhone/iPadAndroid)をインストールしておく
◯事前にZoomの練習をしておきたい方は…
テストミーティングに参加して、ビデオやマイクのチェックができます。

  • イヤホンがあると会話がより聞き取りやすくなります。
  • 参考解説動画:https://youtu.be/abLIuNtnxgQ(外部サイト)

お申し込み方法

満席のため、受付終了しました。