2月14日(金)に第9回「にほんご多読ワークショップ」(東京・新宿区大久保図書館)が開催されます!
私たちNPO多言語多読のスタッフが、日本語を母語としない方の読書をお手伝いします。外国人の方が多く住む大久保ならではの、全国でも珍しい図書館主催の日本語学習支援、多文化サービスのイベントです。
絵を見るだけで楽しい本や朗読音声がついているレベル別の日本語の読みものなどをたくさん用意してお待ちしています。毎回、初めて本を読む方も、2時間たっぷり読んでいかれます。楽しいですよ!!
ひらがながなんとか読めればだれでも参加できます。
今回は、近隣の日本語学校に通う学生さんなど、平日に大久保の街で生活されている日本語学習者に来ていただきたいと思い、初めて平日の午後という時間に設定しました。
これを機会に図書館利用を生活の一部に取り入れてほしいと願っています。どうぞ、お近くに住む外国人の方へお知らせ下さい。お子さん連れも歓迎です。
今回は金曜日の午後です!お間違いなく!
「やさしい日本語の本を読んでみませんか?~ゼロから始める楽しい日本語多読~」
日時:2月14日(金)午後2時~4時
場所:大久保地域センター3階 会議室A
(新宿区立大久保図書館の上です)
図書館のカウンターで申し込むか、申込書に記入してFAXしてください。
FAX:03-3209-3905
メールで申し込みたい方は、
tadokuorg@gmail.com まで。
お名前/連絡先(電話番号など)
日本語のレベル 1 初級 2 中級 3 上級
を書いてください。
地図のついたチラシはこちらです。
日本語(にほんご)
英語(えいご)
中国語(ちゅうごくご)
韓国語(かんこくご)
これまでの多読ワークショップの様子はこちらで紹介しています。
本を読むコツがわかります。
楽しいですよ。ぜひ、本を読みに来てください!
新宿区立図書館のホームページにも出ています。
https://www.library.shinjuku.tokyo.jp/event/?id=1206
(粟野)