2021年3月21日(日) 第8回オンライン多読祭り報告!その②

LINEで送る
Pocket

多読祭り午後は、NPOの活動報告から始まりました。
「今年度は、オンラインを通して今まで繋がれなかった人と繋がることができ、活動が広がった」という粟野理事長の総括の後、日本語多読からは、「無料の読みもの」が世界中で活用されていること、英語多読からはオンラインの受講生による多読講座シャドーイング講座体験談、つづいて、韓国語多読の会の紹介ビデオの上映、スペイン語多読の会のこれまで歩みなど、各言語の活動が紹介されました。

さて、ここからは「Tadoku交流会」に突入です。参加してくださったみなさんの声をアンケートから拾ってお伝えします。

みんなでブックトーク

6名程度の小グループに分かれて、ブックトークをしました。ご紹介いただいた本や動画をアンケートに記入してもらったところ…こんなにたくさん集まりました!絵本から小説、ドラマや映画まで、その幅の広さは圧巻です。

その他、Mission Apollo (Oxford Bookworms Factfilesシリーズ)、GRの作家の Antoinette Moses、Roald Dahl’s Guide to Railway Safetyも紹介されました。

イベントルームいろいろ

続いては、さまざまな企画の部屋(一覧)の中から、好きな部屋に自由に参加してもらう「イベントルームいろいろ」の時間です。どの部屋も大いに盛り上がりました!

参加者アンケートより

  • どの部屋も楽しそうで、全部見たかった。
  • 皆さん、とても熱い!ただ多読ではなく、作者についても深く御存知で、だからこそ、その作品に深く感じることがあるのだなぁと思いました。深いです。
  • 時間が結構あっという間でした。
  • 英語多読の部屋で、同じような悩み(受験英語がなかなか抜けない)を持っている方がいて、もっとみなさんの意見や感想を聞きたかった。
  • スペイン語の部屋には、いろいろな方がいらしてくださり嬉しく思いました。素晴らしい本の紹介もあり、オンラインでの紹介ということでわかりやすく、すぐに本の検索もできてよかったです。
  • 地域の集まりの部屋で、既に図書館などに働きかけて多読を広めている方々のお話を聞きました。私自身も多読の集まりなどを催してみたいと考えているので、とても参考になりました。
  • (有志の多読仲間がYouTubeやeBookについて発表した「聞いて!」の部屋の)情報が実用的でとてもよかったです。すぐ役に立ちそうです。
  • YouTube動画紹介で、現在の英語力でもそれなりに楽しめそうな動画を案内していただき、自分でも色々探してみようと思いました。
  • 児童書の部屋で、ナチスの弾圧を受けた子供たちを扱った児童書で盛り上がりました。学校の歴史は嫌いだったけど、物語を通して歴史に触れるのは好きという方々と意気投合しました。
  • ノンフィクションの部屋に集まった方の熱いお話が楽しかったです。簡単に読めるシリーズも教えてもらったのでこれから試したいと思います。
  • イギリス史の部屋で、バラエティーに富んだお話をたくさん聞けて、読みたい本や見たいドラマ・映画が積み上がりました。
  • オンライン英会話の部屋の進行の方がとても気さくで話が分かりやすかったので参加して良かった。もっとお話じっくり伺いたかったです!
  • ファンタジーの部屋で、英語で長編を読むなら「ロードオブ・ザ・リング」とお話したら多くの方が最終目標にされていると聞きました。長い物語なのでなるほどと思いました。
  • Cynthia Rylantの部屋にたくさん集まってくださり、うれしかったです!この文、この本大好き!を皆さんお話してくださり、楽しかったです。聞くだけの方も多かったですが、その方たちも楽しんでくださっていればいいな~。
  • Cynthia Rylantを読んだこと無かったのですが、次に多読講座の本交換にいくときに一番に借りてみたくなりました。
  • The Giver ネタバレの部屋に参加しました。かなり前に読み、ラストの後を妄想していた本でしたので、ネタバレを聞いて、続編2冊が大いに気になっています。ブックトークは道案内のようですね。
  • ドラマ・映画・YouTubeの部屋で、みなさんの熱意あるオススメを聞けてこれから見てみようと思います。オススメを聞きながらみなさんの英語への愛がとても感じられました。

紹介された本や動画

■英語多読の部屋
Darci Lynne のパフォーマンス人気曲、童謡のまとめ
■スペイン語多読の部屋

■絵本の部屋

■児童書の部屋

■ノンフィクションの部屋

……他に、Mission Apollo(Oxford Bookworms Factfilesシリーズ)
■イギリス史の部屋

■ファンタジーの部屋

■Cynthia Rylant の部屋

■ドラマ・映画・YouTube の部屋
Grey’s Anatomy(ドラマ・2005-)/The Good Doctor(ドラマ・2013-)/The Queen’s Gambit(ドラマ・2020)/Dexter(ドラマ・2006-)/You(ドラマ・2018-)/Thunderbirds Are Go(アニメ・2015-)/TED-EdStuff To Blow Your Mind(ポッドキャスト)/Science Friday(ポッドキャスト)

また来年もお会いしましょう!

今年の多読祭りは慣れないオンライン開催にもかかわらず、例年にもまして沢山の「多読仲間」のみなさんといっしょに作ることができました。当日参加して盛り上げてくださった方はもちろん、多読の案内や体験談、ブックトークや各イベントルームの進行役など、快く引き受けてくださったみなさん、ありがとうございました。

事後アンケートや運営メンバーの中から、すでに来年の多読祭りに向けたアイデアが出ています。来年もいっしょに、日本中・世界中に多読の輪を広げていきましょう。よろしくお願いします!

(会員/katobushi)