8月11日(日) 第60回「ゼロから始める英語多読無料体験会」報告

LINEで送る
Pocket

8月は、お盆前の炎暑のなか12名の方が参加してくださいました。皆さん、暑いなかお疲れ様でした。
今回は、多読のことをいろいろ説明するよりも、NPOの15,000冊の蔵書を見てもらって、とにかく体験してもらおうということで、読む時間をたっぷり取った体験会となりました。

最初に多読三原則の説明を簡単にしてから、ORT (Oxford Reading Tree) を使って絵をよく見るところから始めました。次に字幕なしのYoutube動画で、Shaun the SheepPeppa PigJamie Oliver の料理番組。そしてNPOの蔵書のなかから、お勧め本をテーブルに並べて自由に読んでもらうという流れでした。

いろいろな本を紹介していたら、テーブルに本が山積みになってしまいましたが、皆さん、黙々と読んでくださいました。Shaun Tan の絵本を何度も見ている方、Lemony Snicket の絵本 The Dark の聞き読みをして、内容はともかく Neil Gaiman の声がすてきといってくださった方。そうです。そういう自分の「好き」という部分をとっかかりにして、楽しく多読にチャレンジしてくださるといいなあと思いました。最後はブックトーク。参加してくださった方に、それぞれ気に入った本の感想をいっていただきました。

担当は、多読講座卒業生の坂東、古田、katobushi でした。実は、9月に新設予定の多読講座・日曜午前クラスもこの三人で担当します。人気の週末クラスの増設です。ご参加お待ちしております。

(会員・多読講座卒業生 古田)

次回の「ゼロからはじめる英語多読体験会」は、9月22日(日)の開催です。
お申し込みはこちら