9/29 第45回「ゼロから始める英語多読無料体験講座」報告

LINEで送る
Pocket

29日に英語多読体験講座をおこないました。
今回の講師は、好評発売中の『英語多読 すべての悩みは量が解決する!』の著者でもある、当NPOの多読講座講師 繁村が担当しました。

CE0A2E7A-744A-4F3B-AE7C-714C81143734

その本を読んで来たという方が複数、仕事で英語を使うけれど自信がない、海外旅行をもっと楽しみたい、海外ドラマをもっとわかりたい、多読を始めてみたけれどこれで良いのかわからない…など、様々な立場、年齢の方が集まりました。

講師が実は学生時代にまったく英語ができなかったというエピソードの数々に(!)参加者のみなさんは笑いながらも驚いていらっしゃいました。そういう人がミュージカルの多観、多聴から自然と英語に慣れ親しんでいく様子に興味津々のようでした。講座終了後も全員残って熱心に質問を投げかけていました。

多読は学習法ではなく、英語に慣れ親しむ方法のひとつ、ということは全体を通して強調されました。学習法ではない、というところがみそです。
では、どうやって「親しむ」ことができるのか。
100万語がひとつの目安というけれど、英語を読むのが苦手なのにどうしたらそんなに読めるのか。
その答えのひとつは 当NPOの英語多読のサイト にも詳しく紹介しています。ぜひそちらも合わせてお読みになってください。
(それにしても中高6年間、教科書、ワーク、副読本でやっと10万語読めるかどうか、という数字の少なさには驚きますね。必ず正解を求められる上、どんなにその内容が自分に合わなくても投げられないのですから、「親しむ」ことができにくいのは確かです)

火曜~土曜の英語多読講座では見学・体験を受け付けています。シャドーイングや、多観、多聴をまた、ぜひ体験してみてください。
次回の英語多読無料体験講座は10/28㈰です。お申し込みはこちら

多読に興味がある方、始めてみたけれど悩んでいる方、英語をなんとかしたい方、ぜひお越し下さい。

(英語多読講座講師 山谷麻由美)