音寄りの人、文字寄りの人 「kiwi」さんのお便り

2013年5月 3日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的ライティング, 多読支援
タグ: , , ,

きょうある人から「音寄りの人というのはわかるけれど、文字寄りの人っているんですか?」と聞かれて、わたしは「あ、そうだ、なんだかずいぶんいい加減に「文字寄りの人」と言っていたと気がつきました。(ある人、ありがとうございました!)

文字寄りの人、あるいは「文字の人」についてはまったく考えてこなかったので、何も書けませんが、かといって、「ことばはもともと音」という点については、わたし自身まだ骨身にしみてわかってはいなかったと思います。

そこへ、Ai さんのお便りです・・・

*********************************

続きを読む "音寄りの人、文字寄りの人 「kiwi」さんのお便り"

水曜多読講座(英語)の報告です--facebookへ!

2013年5月 1日
カテゴリ : 多読的シャドーイング, 多読的ライティング, 多読支援
タグ: , ,

シャドーイングを中心に・・・

どうも リンク先 が一定しませんが・・・