【大募集!】Oxford Reading Treeをお譲りください!

Oxford Reading Treeで「図書館多読」を応援してください!

十分活用したので、日本全国の人に役立ててもらえるなら寄贈してもいいという Oxford Reading Tree (オックスフォード大学出版局)をぜひNPO多言語多読に送っていただけないでしょうか。

NPO多言語多読の大切な事業の一つに「図書館多読の普及」があります。日本中どこに住んでいてもほとんどお金をかけずに多読ができること、それは当NPOの夢のひとつです。

その夢に向かって、これまでさまざまな努力をしてきました。2012年には日本図書館協会から「図書館多読への招待」を出版しました。翌年から毎年「図書館多読への招待」シンポジウムを主催してきました。そうした試みが功を奏したのか、少しずつ多読図書を導入する図書館がじわじわと増え、多読サークルが発足した図書館もあります。

全国の図書館に Oxford Reading Tree を!

ところが大きな問題も出てきました。ほとんどの図書館で多読用図書が足りないのです。図書館に Oxford Reading Tree や Graded Readers が数十冊しかないという場合は、せっかく図書館に多読愛好のサークルができても、本が足りず、始めたばかりの多読にブレーキがかかってしまいます。

そこで、NPO多言語多読が、多読入門に最適な Oxford Reading Tree の寄付を広く募って図書館で利用してもらうプロジェクトを始めることにしました。ご自身のみならず、周囲の方にも呼びかけをよろしくお願いします!

寄贈していただいた本は次のように活用します!

寄贈してくださったORTを、多読を始めた全国の図書館へ一定期間、無料で貸し出します。図書館は、それを禁帯出本として図書館に置き、利用者に提供します。貸し出し期間については、最初は個々の図書館との話し合いや状況で決めます。徐々に適切な期間が決まってくるでしょう。その図書館の多読サービスが整ってきたら、図書館はNPOに本を返却し、NPOは戻ってきたORTを次の図書館に貸し出します。

送付について

Oxford Reading Tree のStage1~5(特にStage1~3までを必要としております)。
2キロ以上なら「ゆうパック」や「宅配便」、2キロ以内なら「ゆうメール」などで送ってください。
※大変恐れ入りますが、送料はご負担ください。

送付先

住 所:
〒169-0074
東京都新宿区北新宿4-17-2 中井ビル2階
NPO多言語多読
電 話:
03-6279-3973
日時指定:
火~金 13:00~17:00
メール:
contact@tadoku.org(メールフォームはこちら

「2,3冊でもいいのか」「同レベルの他の多読本もあるけれど・・・」など、疑問、質問がありましたら、NPO多言語多読事務所にお問合せください。


NPO多言語多読から図書館への貸与、利用状況については、NPO多言語多読のブログで適宜ご報告いたします。

【図書館多読プロジェクト】英語多読図書をお譲りください!【多読祭り編】

【図書館多読支援プロジェクト】ORT寄贈が2件!ありがとうございました!

【図書館多読支援プロジェクト】ORT寄贈がさらに1件ありました!