秋の支援者養成講座のお知らせ(8/30、9/6開催)

 2015年秋_支援者養成講座-20150805今や多くの学校や英語教室で、英語多読をやっている…ことになっています。

 しかし「多読」は、単に本を買って置いておくことでも、助言もなく生徒に好きに読みなさいと言って読ませることでもありません。さらに長期休み中に1冊2冊ではなく、5冊10冊読んでくる課題を出すことでもありません。
 とはいえ多くの方が、研究や試行錯誤したりしている時間もなく―ならばどこへ行けば情報を得ることができるのか?と問われることでしょう。

 支援者養成講座では、そんな先生方のために、多読に関する知識や情報を提供するとともに、お互いの意見交換の場とすべく、年3回程度のペースで開催しています。
 すでに多読授業を始めていらっしゃる先生方にも、多読未経験の先生方にも充実した講座になると考えております。多くのみなさまの参加をお待ちしています。

*支援者養成英語多読講座 受講料: 4,000円/1

日 程

内 容

定員

多読支援 初心者向け
8月30日(日)
10:30~15:30
(12:30~13:30 昼食休憩)

多読を始めたばかりあるいはこれから取り入れようとしている多読初心者のための支援者を対象とし、基本的な図書の紹介、既存の授業形態との擦り合わせなど多読を導入するにあたってのよくある問題等にも触れます。

12名

多読支援 経験者向け
9月 6日(日)
10:30~15:30
(12:30~13:30 昼食休憩)

経験者を対象として、多読と組み合わせるアクティビティの紹介、そして、ネット上のものを含めた図書の紹介を中心に実施します。また当日は5〜10冊、おすすめの本を用意してきてください(詳細下記)。

 8月30日は初心者に限る、9月6日は経験者に限るということではありませんので、ご都合のよい方にご自由にご参加ください。多読経験のあまりない方は、両日の参加をおすすめします。いずれの回も、Q&Aの時間をしっかり取って、個別の状況への対応を含めて、より充実した講座にしたいと思っています。

 9月6日に参加希望の先生方は、5〜10冊、おすすめの本を用意してきてください。ORTやICRをはじめ、絵本、仕掛け本、またネット上のものを含め、他の人があまり知らないであろうものを、ぜひ持ってきてください。(初心者で9月6日に参加する方は、できる範囲でけっこうです。)参加者全員で共有したいと思いますので、タイトル、作者、出版社・シリーズ名、レベルを提示出来るようにお願いします。実物を持参出来る方は持参してください。ネット環境およびノートパソコンは完備しています。

(講師:伊藤幸子)

詳細はこちらをご覧ください(PDFファイル)

*開催場所・申込み先 <1万冊を超える多読ライブラリーをぜひご覧ください!>
NPO多言語多読 事務所 地図
お名前、所属機関、ご連絡先、参加日を添えてメールかFAXにてお申込ください。参加費は当日集金させていただきます。(領収書が必要な方は事前にお知らせください)
また、昼食はなるべくご持参下さるようお願いします。