聞き読み再礼賛

2012年5月29日
カテゴリ : 聞き読み
タグ:

1回目の礼賛がいつだったか、はたまた今まで何回礼賛したのか、
覚えておりませんが、「ポロン」さんのブログに、至極納得したので、
みなさんんにも読んでいただきたいと思います。

いま、みなさんからいただいたアンケートの回答を読み始めましたが、
聞き読みの評判はいいです! 多読普及初期には考えられなかったことですが、
いよいよ音と文字を一緒にはじめられる時代になりましたね。

(などと言いつつ、わたし自身は聞き読みをやっていないのです・・・

不思議なことに、いつもは150語から120語/分の読速が、
聞き読みをはじめると読む速さが200語/分をはるかに越えてしまい、
朗読が追いついてくれないのです。)

Jane Eyreも実は「雫」さんに勧められて、Penguin Classics という
ハードカバー版を買ってあるのです。美しい装丁なのですが、まだ読んでいない。

Penguin Readers版は読みましたが、よかった!
簡略化がうまいんですね、きっと。

そうか・・・ Jane Eyre を聞き読みか・・・ 倍速できけるのかなあ・・・?