オフ会の掲示板から・・・ 大事な訂正あり! 赤字です。

2011年5月17日
カテゴリ : 多読的おしゃべり
タグ:

みなさん、こんばんは!
さかい@tadoku.orgです。

たどたどもごもごSkypeおしゃべり会のことは掲示板でも
お知らせや報告がなんどかあったので、ご存じでしょう。

月曜日の「たどたどもごもごおしゃべり会」が「満員」になったので、
金曜日に二つ目の集まりを持つことになりました。
名付けて、「たどもご組B」です。

第1回の今週は金曜日の午前11時から、12時まで開きます。

Skypeをダウロードして、自分のアカウント(口座?)を作り、
skunihide を検索して、承認希望を送ってください。
その上で金曜日の午前11時ごろSkypeを起動して待っていれば、
ぼくが承認して、お呼びします。

デスクトップ・パソコンの場合はマイクを用意する必要があるでしょう。
スピーカーも用意する必要があるかもしれません。

ノートパソコンの場合は、たいていどちらもついていると思いますが、
ついていない場合はご用意ください。

以上、わからないことがあったら、info@tadoku.org に質問を!

ではね、Happy talking on Skype!

The New Yorker 誌のブログから 機械的作業について

2011年5月17日
カテゴリ : 多読亭日乗

例によって The Book Bench から

http://www.newyorker.com/online/blogs/books/2011/05/kumon-come-on.html

を採り上げます。

**********************************

続きを読む "The New Yorker 誌のブログから 機械的作業について"

Skypeおしゃべり会について--掲示板と同じ内容です。

2011年5月16日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, 多読亭日乗, みんなの集まり
タグ:

Skypeおしゃべり会がじわっと熱気を帯びてきたことはすでにお知らせしました。

そこへアメリカテキサス州からJさんが「たどたどもごもごおしゃべり会」に参加
してくださって、なんだか新しい展開を見せそうな予感があります。

いま掲示板に「Skypeおしゃべり会」について二つの投稿をしてきました・・・

***********************************

続きを読む "Skypeおしゃべり会について--掲示板と同じ内容です。"

多読的おしゃべり会 メモ--きょうの大阪おしゃべり会は 画期的だった!

2011年5月14日
カテゴリ : 多読的おしゃべり
タグ:

「じぷた」さんがどんどん話し出した。 
---「始まる前に5分間、話す本について準備した」とのこと

「けん」さんもいままでよりもさらに言葉が出やすくなった。
--- 「細かいことを気にしなくなった」とのこと

「オシツオサレツ」さんが急にどんどん、どんどん話した。
---「話したいことを話したからではないか?」とのこと

驚きました。なぜかここ2回くらいに3人とも大きな変化が!

で、わたしはじぷたさんとけんさんには 
「聞いたことのある言い回しを利用しよう」
と助言。

オシツさんには
「また話したいことを話しましょう」と助言。

メモ終わり。

「代名詞」がわからない・・・ メモ

2011年5月13日
カテゴリ : 多読亭日乗

「わからない」がわからない という話題は毎日頭の中を駆け巡っております。
意見をいただいたMさんとOさん、お待たせしておりますが、
忘れたわけではありませぬ。

  (そればっかり、というみなさんの声が聞こえる・・・ うぅ・・・!)

で、表題の「わからない」は、その 「わからない」がわからない とは別で、
わたし自身が、やっぱり「代名詞」というものをよくわかっていないなあ、という話・・・

***********************************

続きを読む "「代名詞」がわからない・・・ メモ"

Euphoria!

2011年5月13日
カテゴリ : 多読亭日乗

不思議なことに(?)、きょうになってやっと退職して自由になった! という気がしました。

あした金曜日なのに、大学に行かなくていいんだ!と気がついた時でした。

授業は大好きですよ。仕事をやらなくていいから「やった!」というのではないのです。
どうも「大学へ行く」ということがいやだったのですね、やっぱり・・・

なんだか、なんでもできそうな気がしてくるのでした。

  (ちなみに euphoria というのは「根拠もなく勝手に感じている幸せな気分」の
   ことであります。)

次はおそらく非常用電源関係ではないだろう・・・

2011年5月11日
カテゴリ : 多読亭日乗

地震と津波の対策さえすれば原子力発電所は安全とでもいうような雰囲気が
あるように見えます。

わたしは、原子力発電に関わる次の事故は

  (何年後か、何十年後かわかりませんが)

非常用電源関係ではないだろうと想像します。

それだけです。

見ているだけでおもしろい! --掲示板投稿+tadoku的シタゴコロ

2011年5月11日
カテゴリ : 多読, 多読のパラドックス
タグ: ,

いま、村の「本と音」の掲示板に次のような投稿をしてきました。

みなさん、こんにちは!
さかい@tadoku.orgです。

錯覚って、だれでもおもしろいとおもいますよね?

  (最後の授業で言い忘れましたが、ぼくは学問というのは
   常識を覆すことだと考えています。でも、それはブログの方で・・・)

で、ぼくはtwitterで、kunisakai と saka_pen という口座を持っています。

kunisakai の方はおもに、世界に向けて、日本の様子を知らせるため、
ということにしています。

  (saka_pen は 「さかいペンギン」からです。
   おもに英語でさえずってみようという人に使ってもらっています。)

で、saka_penには BBCの速報が入るようになっていて、
これが世界の出来事を知るのにとても具合がよいのですが、
最近 Scientific American 誌のさえずりも入るようにしました。

そしたらいきなりとってもおもしろいものが!

http://www.scientificamerican.com/blog/post.cfm?id=color-changing-dots-earn-best-illus-2011-05-10

これを見てください。ほかの九つの入選作品を見るには、このページの
真ん中あたりにある See all top 10 finalists というリンクを
クリックしてください。

見るだけでいいのです。
ただ、真ん中に色の違う点があったり、一定の動きをする点がある場合は、
そこをしっかり見つめてください。

ここではそのお知らせだけにします。
学問としてのtadoku的な話はブログで付け加えます。

Enjoy optical illusions!

で、以下はわたしの言う「学問的」注釈です・・・

**********************************

続きを読む "見ているだけでおもしろい! --掲示板投稿+tadoku的シタゴコロ"

ただいま!

2011年5月 8日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ:

さきほど青森から帰って参りました。

楽しかった・・・ きれいだった・・・ うまかった・・・ 温泉よかった・・・

ごく簡単にまとめればそうなりますが、どうしても付け加えなければいけないことは、
青森空港から帰りの飛行機に乗る直前、初の青森オフ会が実現したこと!

参加者は多読をはじめて6年目という司書のMさん、
「多聴・多読マガジン」の創刊号に登場したNさん、でした。

時間が短くて、ゆっくりお話はできませんでしたが、
お二人とはこれからも連絡を取り合いましょうと言って別れたのでした・・・

あ、そうだ、Mさんと連絡を取ってくださった「Owly」さんも、
気持ちは参加したかったはず--遠くから参加したOwlyさん、としておきましょう!
Mさん、Nさん、Owlyさん、ありがとう! また会いましょう!

5月8日(日)2時から青森駅アウガにてオフ会をします!

2011年5月 7日
カテゴリ : みんなの集まり

さかい@tadoku.orgより連絡があり、代理投稿します。
原文そのままです。
お近くの方がいましたら、どうぞご連絡ください!

**********************************

オフ会に投稿お願いします!

あした8日午後2時から青森駅そばアウガで突然オフ会をします。
来られる人は、どうぞさかいの携帯の番号を info@tadoku.org に問い合わせてください。

なおぼくのほかに3人参加します!だれかに届け!!

管理人さん ありがとう!

**********************************

この記事はオフ会の掲示板と同時投稿になります。