支援者養成英語多読講座を終えて

LINEで送る
Pocket

9月より全6回で行われた支援者向け英語多読講座が無事に終了しました。のべ30名近い参加があり、初めての連続した講座としては手応えを感じるものになりました。

講師の方には実際に多読支援を行っている先生を迎え、それぞれの体験を元にたくさんのお話をしていただきました。多読用図書を揃えるまでの環境作りや図書の管理方法、ほかの先生方との連携など、多岐にわたり参加してくださったみなさんで共有できる内容でした。

既に多読支援を行っている先生方、これから多読支援を始めようとしている先生方、いつかは多読支援を始めたいと思っている先生方と、参加してくださった先生方の背景はそれぞれですが、共有できることや、共通する質問や疑問を通して、これからも支援する方たちを応援していきたいと強く感じました。
多読の道のりはそれぞれで違うように、多読支援の道のりも1通りではありません。今回の講座を通して、みなさんだけの多読支援の道のりを見つけていただけたらと思っています。

今後は、参加してくださる先生方同士の交流や、実際に本を手に取り読んでもらえるような時間を作ることが大事だと思いました。年が明け、新年度になる前にはまた新たな支援者のみなさんを支援する集まりを開催する予定です。決まり次第ウェブサイトにてお知らせいたします。今回参加した先生たちだけでなく、興味をもたれた方はぜひご参加ください。

(参考)

2014-10-12 14 12 16

(大賀)