5月6日(水・祝)GWオンライン特別企画「ブックトークおしゃべり会」報告!

LINEで送る
Pocket

ゴールディンウィーク最終日は、オンラインでブックトークおしゃべり会を開催しました。お申し込みは、なんと40名! 参加者の半分以上は、海外を含め関東圏外から駆けつけて(?)くださいました。当日は、お一人3分程度、簡単な自己紹介のあと自由に「ブックトーク」するという形で進みました。ご紹介いただいた本と、アンケートよりみなさんの感想を紹介します。

参加者アンケートより(抜粋)

  • 2時間があっという間でした。ブックトークはやっぱり刺激になりますね。
  • 知らない本が数多く紹介され、必死でメモしました!
  • みなさんのお話が面白くて聞き入りました。読みたい本が何冊もあり、買ってしまいそうです。
  • 思わず1冊Kindleで買ってしまいました。
  • とても楽しかったです!久しぶりの方、距離的に離れていてなかなか会えない方、お名前だけ知っている方々と気楽に一箇所に集まれて、オンラインってすごいと思いました。
  • 当初Zoomの使い方に不安があったが、実際は大したことはなかった。
  • 普段お会いできない方々のお話も聞き、多読のやり方や楽しみ方の幅広さに触れました。
  • ベテランや初心者関係なく、打ち解けられるのは「多読」の力だと実感しました。
  • 紹介できる本もなく、近くに家族がいたので聞くだけの参加で失礼しましたが、色々な情報がいただけて、わたしの方は十分楽しませていただきました。ありがとうございました。
  • 皆さんの多読歴が長く、楽しまれていることが本の紹介から伝わってきました。私は休む期間も良くあるのですが、他の方も休まれていることを知ることが出来て安心しました。
  • とーっても楽しかったです。傍聴のつもりだったと仰る方も、ご自身の側に実は本が置いてある!皆さんの本への想いを感じました。誰かが本を見せると大抵誰かが頷いていたり、お初の本があれば物凄く興味を示していて、自分も含め、リアクションが面白かったです。

こんな本が紹介されました

外出自粛要請が続き、多読の実践者が集まる機会が減っている中、こうしてたくさんの方にお越しいただきとても嬉しいです。また企画するので楽しみに待っていてください!

(事務局 katobushi)