1月12日(日)英語多読講演会@多賀城市立図書館報告!

LINEで送る
Pocket

1月12日(日)酒井理事による『英語の本を楽しもう 英語多読講演会』が、宮城県多賀城市立図書館で開催されました。
担当の土田佳奈さんに報告していただきました。

 1月12日(日)開催の英語多読講演会は、当館では3回目の開催でした。
講師をしてくださったのはNPO多言語多読理事、酒井邦秀先生。
例年より少し遅い時期の開催となったため、参加された方より「今年は講演会がないのかと思った。開催されてうれしい」とのお言葉もいただくほど、当館でも恒例になりつつある人気の講演会です。
「よりたくさんの方に多読に触れてもらいたい!」という考えから、初めてオープンスペースで講演会を開催いたしました。
DSC08744酒井先生の熱意溢れるお話にふと足を止めて聞き入る方の姿や、小さなお子さんが楽しそうに飛び入り参加して下さる姿が見受けられました。お子さんの楽しそうな姿は、参加された方にとっても「英語って・多読って、子供でも楽しめるんだ!」と強く印象に残ったようです。
多読では定番の「Oxford Reading Tree」を使用した、私たちが習った英語がいかに実際に使われている英語からかけ離れているのかというお話の際には、酒井先生の講演会に参加したことのある方なら1度は耳にするフレーズ『ちがーう!!』をみんなで声を合わせて言うシーンも。皆さんとても楽しそうに参加してくださいました。

講演会終了後のアンケートには『次回の開催を楽しみにしている』というお声を多数いただきました。また、講演会3日後に開催した当館の定例イベントである「多読サロン」でも『面白かった。また参加したい』『目からうろこだった』と感想を話し合い、盛り上がっていらっしゃいました。

次回の講演会も期待してくださる皆様の思いに応えるためにも、図書館としてより充実した多読環境を整えつつ次回の開催に備えたいと思います。

以下、参加された方の感想の一部です。
・中学の時に習った英語は世界的には全く通用しない、日本流英語だったことを認識しました。
・目からウロコが沢山落ちました。いろいろなセミナーに参加していますが今日はとても楽しかったです。アクディヴラーニング!!勉強になります。
・すごくおもしろかったです。学生の時に酒井先生に習っていたら今頃話せたのに・・・と残念に思います。先生、是非また必ずいらっしゃって下さいね。
・今まで勉強した英語が日本語に合わせようとしていて全く日本語と英語は違うんだと分かりました。
等々

土田さん、詳しい報告をありがとうございました。「多読サロン」がますます盛り上がりますよう!
(事務局)