9月25日(日) 第21回「ゼロからはじめる英語多読無料体験講座」報告

LINEで送る
Pocket

前々回の体験会に続き、講師はkatobushiさんです。

この日は、親子参加、英語に自信がないという方、自分も多読的なことをやっているのであらためて話しを聞いてみたかった、などなど、バラエティにとんだみなさんが集まりました。そして今回も、katobushiさん自身の多読講座経験やさまざまな tadoku的な実践を通して感じた、より身近で、楽しく身につく”tadoku”について話してくれました。

後半は実際に試してみる時間です。
みんなで ORT(Oxford Reading Tree)をじっくり楽しみます。

img_6195

そしてブックトークでは犬にまつわる本をたくさん紹介しました!
今回は犬ですが、いろいろな興味から本が繋がっていったり、紹介してもらったりするのも多読の楽しみです。

Biscuit Storybook CollectionA Friend for Noodles (Scholastic Readers)Tiny's BathHenry and Mudge Ready-to-Read Value Pack (Henry & Mudge)

そのあとは「お試し・字幕無し多観」ということでアニメ(Peppa Pig)を紹介しました。

えい!と字幕をとってしまうと、案外、場面や音に、そして物語を気持ちよく楽しめてしまうかも。よかったらみなさんも試してみてくださいね。(もちろん合わないもの、おもしろくないものは、すぐ投げてください!)

img_6198

Peppa Pigは講座のみなさんにも人気です!

体験会で観たものとは違うエピソードですが、よかったらご覧ください。他にも観てみたい方は、YouTubeの公式チャンネル で観ることができます!

などなど盛りだくさんで、あっという間に2時間が過ぎたのでした。

次回の体験会は10月30日(日)開催です。
多読ってなんだろう?という方も、すでに多読を始めてるよ!という方も、どんな方でも参加できます。どうぞ、お気軽にお越しください!

(事務局/大賀)