11月14日(金)第9回 日本語多読の会 

LINEで送る
Pocket

2014年11月14日(金)
参加者は3名。
初めて参加の中国人LTさんはAsia Link主催「社会人×外国人留学生の交流イベント『ASIA Link cafe vol.16』10/17」で、私たちと会ってNPO多言語多読を知った人です。「どんなところかな」という興味と「自分の日本語のレベルアップを図りたいから」と来てくれました。3月に大学院を卒業し、今は就活中とのこと。

マレーシアEさん、ノルウエーEさん、3人だけで静かな多読クラスが終わるはずでしたが、今日はブックトークの代わりに、3人が日本語で自分の思いや考えを話し出し、にぎやかにぎやか。日本語のレベルは全く違うのに、いい話し合いが続きました。ちょこっと日本人スタッフも入れてもらいました。
残念なのは、LTさんはこの時間に他での勉強会があり、続けては参加できないと。
それから、今日まで無欠席だったCさんがお休みだったのですが、風邪でもひいたのかなと心配です。
(田中)