新宿四谷図書館で親子多読イベント!

2012年11月11日
タグ: , ,

いえ、これから、ではなくて、きょうあったのです。

3歳から小学校3年生までの子ども連れの人50人募集!

で、満員のはずが、実際に四谷地域センター12階に集まったのは
半分でした・・・

でもそのせいか、なんとかセミナーの格好は維持できました。
元気な子どもたちがあの2倍集まったら収拾がつかなくなったかも。

(お手伝いのみなさん、ありがとうございました!)

けれども関心は非常に高いので、今後同じようなイベントは増えるでしょう。
そのときに備えて、25人の幼児をどうentertainするか、勉強しなくては・・・

四谷図書館のみなさん、あっという間の2時間というイベントを企画してくださって、
ありがとうございました! 図書館多読の一つの先端をこれからも走り続けてください!

無料ダウンロード音源を時間長リストに! 「おりょ」さんからの贈り物!!

2012年11月 8日
タグ: ,

多読村サイトには「無料ダウンロード音源」というものがあります。

Oxford University Press が提供してくれた Wolf Hill と Snapdragons と
Robins の朗読が収録されています。

この無料音源提供はOUPにとってもよいことだったようで、その後OUPのサイトでは
さまざまな音源を無料ダウンロードできるようになりました。

(いきさつについてはここへ!)

で、先日シャドーイングの報告をしてくださったおりょさんが送ってくれました。

ORT-Sounds.pdf

おー、なんという美しい表! おりょさん、ありがとう。

みなさん、ご活用を!!

続きを読む "無料ダウンロード音源を時間長リストに! 「おりょ」さんからの贈り物!!"

朋あり遠方より来たる 亦楽しからずや 「雫」さんの近況!

2012年11月 7日
タグ: , ,

多読が広まりほじめてほぼ10年、ここまでの道筋は長く続いたお祭りのようでもあり、
突然襲ってきてそのまま居座った台風のようでもありました。

その中で古くからの仲間がしばらく音信不通になって、また便りをくれるのも
いとをかし・・・ うれしいものです。

**********************************

続きを読む "朋あり遠方より来たる 亦楽しからずや 「雫」さんの近況!"

What colour is an apple?

2012年11月 5日

みなさんお待ちの「リンゴの色調査」です。

最近、友だちのfacebookページにあった写真。

249402_10150194697309775_6926403_n.jpgのサムネール画像

ドイツです。綠です・・・