8月9日(日)特別セミナー「シャドーイングでTADOKU」報告

LINEで送る
Pocket

8月9日(日)に、英語多読特別セミナー第2回「シャドーイングでTADOKU」を開催しました(会場:NPO多言語多読事務所)。講師はNPO多言語多読の酒井邦秀理事長です。暑い中を17名の方が参加してくださいました。セミナー開始は午後2時からでしたが、10分前にはもう会場は人でいっぱい!ご参加の皆様の期待と熱意を感じました。

Exif_JPEG_PICTURE

セミナーは、「シャドーイングは頭のすすぎ洗いである」という話から始まりました。すすぎ洗いするべきものとは、日本語化した英語の音(俗に言うカタカナ英語)。講師が、カタカナ英語がいかに海外で通じないか、いかに英語の聞き取りを邪魔しているかを、自身の豊富な経験談を交えて話し、会場は笑いの連続でした。講師からシャドーイングの効果的な方法についての話があったあと、参加者の皆さんがシャドーイングを実体験。皆さん30分以上も熱心に取り組まれ、様々な音源を試していらっしゃいました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

この日の様子は参加者のみなさんのレビューをお読み下さい。
http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=62&t=2630

シャドーイングのセミナーはまた秋に行いたいと思います。今回、定員一杯で受け付けられなかったみなさん、次回はぜひお早めにお申し込み下さい!
(事務局)