2/17 (土)「和訳しなくても 英語がわかる! 英語多読講座」@岐阜県図書館 報告

LINEで送る
Pocket

2月17日(土)、岐阜県図書館で「和訳しなくても英語がわかる!英語多読講座」が開催されました。
報告は、岐阜県図書館の北野さんにお願いしました。

講師にNPO多言語多読の繁村一義副理事長をお迎えして、「英語多読講座」を開催しました。昨年12月の募集開始直後から多くの申込みや問合せをいただき、英語多読への関心の高さを感じました。当日は高校生から80代まで幅広い年齢層の57名がご参加くださいました。

先生の経験をふまえた楽しいお話に引き込まれ、2時間があっという間でした。日本語で分析したり、訳したりしないで、絵本など易しい本から始めることや、絵本の楽しみ方など、初心者にもわかりやすくお話いただきました。

以下、アンケートの抜粋です。

・気楽に英語を楽しめばいいとわかった。早速やってみたい。
・子どもと一緒に多読(ORT)をやっているので参考になった。
・はじめて多読を知った。知らない単語があっても、挫折感を感じなくていいと思った。
・シャドーイングもすごくわかりやすかった。
・初めてで感動した。この年でも英話好きなので学びたい。
・学校でどうしたら英文が読めるようになるのか聞いても、これだ!と思えるような答えが得られないことがほとんどだったので、今回の話を聞けてとてもよかった。
・用意された絵本(ORTなど)も読みやすかったので、私でもできそうだと自信がついた。

(岐阜県図書館 北野)