1/23(火)「親子で多読! 読み聞かせ&相談会」報告

LINEで送る
Pocket

1月23日(火)、親子で楽しむ読み聞かせ&お悩み相談会をオンラインで開催しました。講師は、荻野藍(理事、親子多読講座講師)が務めました。今回は、平日開催で大人の方のみでの参加が多かったため、お悩み相談の時間をしっかり設け、みなさんの生の声をたくさん聞くことができました。

まず、Oxford Reading Tree(以下、ORT) のBig FeetとBy the Streamを読みながら、「コントロールするのではなく、お子さんが自ら自由に楽しむこと」を目標に、一人一人と向き合う読み聞かせの意義についてお話ししました。

後半は、冬をテーマにした絵本と、ご質問のあった乳幼児向けの絵本を合計6冊ご紹介しました。

最後の質疑の時間には、

  • 「自分の発音に自信がないのですが、それでも私(親)が読んだ方がいいですか?
  • 電子書籍と紙の本はどちらがいいですか?
  • ◯歳くらいの子におすすめの本はありますか?
  • 子どもが自分から絵本に向かうようにするにはどうしたらいいですか?
  • 同じ本を何度も読むのと、違う本をたくさん読むのはどちらがいいですか?
  • ORTを買ったのですが、実際にどうやって読み進めていけばいいかわかりません。
  • 忙しくてなかなか読む時間がとれません。

…など、たくさんのご質問をいただきました。
恐らく本日ご参加の方だけでなく、親子英語に興味のある方はみなさん同じようなお悩みを抱えていらっしゃると思いますので、こうして情報をシェアできるのはとても有意義な時間だなと思いました。

来年度はこのようなイベントを定期的に開催予定です。次回の開催日は未定ですが、決まり次第お知らせしますので楽しみにしていてくださいね!

なお、2月からオンラインで親子多読講座(全4回・2ヶ月)を開講します!
「おうち英語」でお悩みの方は、ぜひ、ご参加ください。お申し込みをお待ちしています!

(理事 荻野)