11/23(木・祝)初心者向け「暗記も辞書もいらない英語多読」講演会&ワークショップ@四谷図書館 報告

LINEで送る
Pocket

新宿区立四谷図書館で、11月23日にKatobushiによる初心者向け英語多読講演会&ワークショップが開催されました。今回も4人の(元)受講生が応援に駆けつけてくれました。報告は、四谷図書館の滝口さんです。

四谷図書館では、11月23日にKatobushi理事による初心者向け英語多読講演会&ワークショップを開催しました。15名の方が参加してくださいました。

最初にNPO多言語多読で行われている講座の写真を見せていただいたことで、多読はどうのようにするのかイメージが沸いた方が多かったように感じました。

多読三原則の説明を聞いた後、まずOxford Reading Treeをたくさん読み、初めての多読を体験しました。いろいろな〇〇探しを楽しみながら、みなさんすんなりと絵本の世界に入り込んでいらっしゃいました。さらに、ORT以外のやさしい絵本も読んでみて、ブックトークや英語の絵本を読む経験についてグループで話しました。

質疑応答も多く、大盛況のうちに講演会は終了しました。また、今回もNPO多言語多読で講座を受講されている方が4名ボランティアとして参加してくださいました。今日の講演会に参加された方にとっては多読の先輩です。絵本の楽しみ方などをじっくり聞かせていただき、どのグループも講演会が終わってもおしゃべりが止まらない、そんなにぎやかなワークショップとなりました。

参加された皆さんが、楽しく多読を続けるお手伝いをしてきたいと思っています。

以下、アンケートからの抜粋です。

  • 多読というものに初めてふれた。楽しかった
  • 楽しく読めることが大切だとよくわかった
  • Katobushi先生の説明が分かりやすかった
  • 質問しやすい雰囲気でとても楽しかった。サークルがあるとうれしい
  • 興味深く聞かせていただいた。四谷図書館で本を借りたいと思う
  • いろんな本が見られて楽しかった
  • 『英語多読(アルク)』を読んで自己流でやっていたが、ポイントを教えてもらい、自分の悩みにあったシリーズも教えてもらえてとてもためになった

(四谷図書館 滝口)