11月23日(木)親子で楽しむ読み聞かせイベント&お悩み相談会 報告

LINEで送る
Pocket

11月23日(木)、親子で楽しむ読み聞かせ&お悩み相談会をオンラインで開催しました。講師は、荻野藍(理事、親子多読講座講師)が務めました。全国から6組の親子にご参加いただきました。

今回は「クリスマスの絵本」というテーマで読み聞かせを行いました。まずは、Oxford Classic Tales の The Gingerbread Man を昔話として紹介し、Oxford Reading Tree(以下、ORT) の The New Gingerbread Man を読みました。「クッキー美味しそうだね。」「食べてみたいね。」という声掛けから始まり、途中でも「この後どうなっちゃうのかな?」と参加してくれたお子さんたちと日本語でたっぷりその絵本についてお話をしました。今回の参加者は比較的年齢の小さいお子さんでしたが、とても集中してお話を聞いてくれていたと思います。2冊目の Good Old Mum (ORT) も、クイズのように読んだところ、とても盛り上がりました。

後半は、教室で人気のクリスマス絵本、大人に読んでほしい絵本など、年齢や好み別に5〜6冊ご紹介しました。一部こちらでもご紹介します。

最後はお父さん、お母さん向けの多読案内と、お悩み相談の時間を設けました。質疑の時間には、「◯◯系でおすすめの絵本はありますか?」「子どもに言葉の意味を聞かれたら、どうしたらいいですか?」などの質問が出ました。「親の英語力」を課題と考えている方がとても多いと感じたので、今後また同じようなイベントを通して、皆さんの中の不安を解消できたらいいなと思います。

12月から親子多読講座が開講予定です!

12月に開講予定の親子多読講座では、全4回・2ヶ月かけて、それぞれの親子に合った多読のかたちを見つけるお手伝いをします。絵本の選び方や、読み聞かせのやり方の紹介だけでなく、参加者同士の交流・親子多読体験のシェアを通して、SNSや周りの情報に振り回されずに、落ち着いて「マイペース」に親子多読が進められるようにサポートします。皆様のご参加お待ちしております。

(理事、親子多読講座講師 荻野藍)