9月17日(日)Tadokuおしゃべり会 報告

LINEで送る
Pocket

年3回行っている多読実践者のための交流イベント「Tadokuおしゃべり会」を開催しました。今回は28名(参加者のプロフィール)の申し込みがありました。いつものように、最初に簡単な自己紹介と「作って欲しい部屋」を提案してもらい、続いて、興味のある部屋に分かれて、40分×2セッションの「おしゃべり」を楽しみました。

今回は、スペイン語、フランス語、イタリア語、そしてヘブライ語!(流石に成立しませんでしたが…)など、英語以外の言語も大いに盛り上がったようです。当日紹介された本や動画と、参加者の声をご紹介します。

■提案された部屋(実際に作った部屋):

前半:

  • The blue book of Nebo(ねたばれあり!)
  • ハリー・ポッター(本、映画)
  • 洋楽の歌詞について語る部屋
  • Bluesky(SNS)のお部屋
  • イタリア語多読
  • フランス語多読

後半:

  • ディズニー映画のお部屋
  • True story(実話(をもとにした話))
  • YouTubeなど、英語多読をする時に活用できるサイトを教えてください部屋
  • ページ数が多くても読みやすい本おしえてください部屋
  • スペイン語多読
  • ヘブライ語のお部屋

■紹介された作品:

他にもこんなものが紹介されました…
C’est qui, Coco Chanel ?Guarda el secreto¿Qué vas a llevar?Los guarda secretos
※一部、こちらに掲載できなかったものがあります。

■参加者の声(アンケートより抜粋):

  • 本の入手方法、本の選び方、おすすめの本など色々と情報交換ができて楽しかったです。「絵本は子どものためだけのものではない。その国の文化をのぞくことができて大人も楽しめるもの」という参加者の意見に共感しました。
  • 皆さんのお話しが大変面白く、読みたい本がありました
  • 前半はイタリア語部屋で マンツーマンで濃いお話が聞けました。自分がSNSでフォローしていた方だったので偶然ですが嬉しかったです。イタリア語はイタリアでしか話されてないマイナー言語だけど 魅力的よね〜って(笑)あとは やっぱり絵本ってイイなぁって!

    後半はスペイン語部屋。スペイン語がどれだけ世界で話されているか再認識しました。アメリカでも そのままスペイン語で話す決まり文句があったりするとか。スペイン語が話されている地域によって 絵本に出てくる動物が違ったりという話も面白かったです。

  • なんといっても、イタリア語とスペイン語の多読の両方やっている方に出会えたことがうれしかったです。
  • ネタバレ部屋はおしゃべり会ならでは!ですね。とても楽しかったです!
  • The Blue Book of Nebo ネタバレRooomにお邪魔しました。未読の本ですが、みなさんのおしゃべりで、作者の意図するところが、ぐんぐん伝わってくる気がしました。思わず、参加中にアマゾンをボチッ!!

3ヶ月毎に多読実践者の交流イベント(無料)を開催しています!
次回は、12月17日(日)午前に開催予定(申し込み開始は11月中旬)です。
またお会いしましょう!!

(事務局 Katobushi)