8/6(日)「親子で楽しむ はじめての英語多読」@豊洲図書館 報告

LINEで送る
Pocket

8月6日に江東区立豊洲図書館で「親子で楽しむはじめての英語多読」が開催されました。
講師は、NPO多言語多読の正会員・飯野仁美さんでした。
報告は、担当者の小野さんにお願いしました。

今回、8組21名の親子が参加してくださいました。平均3才から5才の子どもたちと一緒に、楽しく英語にふれることができました。講座の様子を少しご紹介します。

最初は先生に『Oxford Reading Tree』のしかけや楽しみ方を教えていただきました。
絵を見ながらおはなしを予想すると、わからない英語があってもスイスイ読めておもしろい!

次は親子で読んでみます。さっき先生が教えてくれたしかけ、見つかるかな?

最後は英語絵本の読み聞かせです。動きをまねして…「I can do it!」

休憩時間には、展示している英語絵本に興味を持ってくれる子がたくさんいました。本が足りなくなって急遽補充する場面も!
保護者のみなさんも「英語は暗記」「辞書を引く」という概念が変わった様子でした。
「日本語と同じコミュニケーションツールだと実感した」というお言葉もいただきました。

親子向けの多読ワークショップは豊洲図書館でははじめての試みでした。たくさんの方にご参加いただき、英語学習への関心の高さを実感しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
(豊洲図書館 小野)