6月18日(日)Tadokuおしゃべり会 報告

LINEで送る
Pocket

多読実践者のための交流イベント「Tadokuおしゃべり会」を開催しました。参加者は20名(参加者のプロフィール)、いつものように、簡単な自己紹介のあと、「作って欲しい部屋」を提案していただき、興味のある部屋に自由に参加して交流を楽しんでもらいました。当日紹介された本や動画と、参加者の声をご紹介します。

■提案された部屋:
前半:韓国語の部屋、小説・YAの部屋、ORTの部屋、Graded Readers(GR)の部屋
後半:スペイン語の部屋、移民系のお話の部屋、イギリス史の部屋、児童書の部屋

■紹介された作品:

■参加者の声(アンケートより抜粋):

  • とても楽しかったです!移民系の本のお部屋をリクエストしましたが、たくさん来てくださり、読みたい本がたくさん見つかりました!
  • 知らない作家さんの多くの本を紹介してもらいました。早速、いろいろと読んでみたいと思います。楽しみが増えそうで、でも出費も増えそうですが、可能な範囲で読んでみたいと思います。初めての参加でしたが、とても居心地が良かったです。
  • いやぁ〜今回も充実の会でした!!前半はメイン部屋に残り、雑談色々。雑談楽し〜。何話したかあまり覚えてないですが(笑)面白くて アッという間でした。
  • スペイン語部屋で マンツーマンで色々と教えて頂きました。英語多読と並行してスペイン語、イタリア語多読を進めていこうと思います。多言語を同時進行していくヒントを頂き、あまり頑張り過ぎず楽しんで進めていけそうです。
  • 提供できる話題がないので聴くだけの参加にいたしましたが、途中で質問などさせていただいたりして楽しかったです。
  • 移民系のお部屋で本を紹介してもらいました。リーダーズのレベル3から読み応えのある本まで。絵本もありました。一言で移民系と言っても、移民するまでのお話しと移民後のお話しとあると紹介してくださり、ただただ苦しい内容ばかりではない事も分かりました。地図がある本は経路が分かりやすそうでした。
  • 久しぶりに参加できて、とても楽しかったです!韓国語の部屋が成立することになり、朝9時半開館の地元の図書館で急いで絵本を借りて来たのですが、探して借りて来ることも楽しかったです。
  • 図書館を有効に使われて多読をすすめられていて、うらやましくもあり、素晴らしいと思いました。投げた本を紹介して、読みにくいことがわかっただけでも大収穫です。熟成させます。
  • 最近、多読が停滞していたのですが、皆さんのお話を聞いてまたやる気が出て来ました!やっぱり参加してよかったです。

3ヶ月毎に多読実践者の交流イベント(無料)を開催しています!
次回は、9月17日の午前に開催します(受付開始は8月中旬頃を予定)。
またお会いしましょう!!

(事務局 Katobushi)