2/25(土)英文多読入門講座@一宮市立中央図書館 報告

LINEで送る
Pocket

一宮市立中央図書館で、2月25日(土)に英文多読入門講座が開催されました。
講師はNPO多言語多読の小川和子理事でした。
報告は、担当の小栗さんにお願いしました。

当日は17名の方にご参加いただき、英文多読をこれから始める方向けに、取り組み方や試読・ブックトークによる体験を行いました。

学校の英語学習とは異なること、多読ではやさしい絵本を読むことで、表情や場面の絵からどのような時に使う単語なのか自然とわかるようになり、和訳ではなく英語で理解できるようになることをお話いただきました。

実際に”Oxford Reading Tree”のStage1~3を読み、グループでどれが面白かったかを話しあうブックトークでは、どのグループも話が盛り上がっていました。誰かと一緒に読むことで、より楽しく取り組めることを体験していただけたようでした。

また、講座の最後に一宮市で活動している「一宮英文多読の会」の代表から、活動内容を紹介してもらいました。平成30年から活動しているグループで、月1回図書館の会議室で読んだ本やおすすめ本を紹介するなど、多読に関する情報交換や交流を行っています。多読を楽しみたいという方であれば、どなたでも気軽に参加できるグループになっています。

講座終了後には、会場に準備した多読の資料やORTを早速借りていく方、小川先生や多読の会のメンバーに質問をしている方がたくさんいらっしゃいました。

以下、アンケートからの抜粋です。

・今回の講座を通して“やってみたい!”と思いました
・ブックトークを体験できて楽しかったです
・中央図書館にたくさんの本があるため、挑戦したいと思いました
・肩の力をぬいて学習が続けられそうな気がしました

当館では今後も入門講座や多読を続けている方向けのレベルアップ講座を開催予定です。多読用の本を集めた多言語コーナーも充実させていきますので、ぜひご活用ください。