2/25(土)第9回英文多読講座「アニメや絵本から始める英語多読」@おおぶ文化交流の杜図書館 報告

LINEで送る
Pocket

2月25日に愛知県のおおぶ文化交流の杜図書館で3年ぶりの対面の英文多読講座が開かれました。
担当の江川さんに報告していただきました。

2020年度、2021年度とコロナ禍のためおおぶ文化交流の杜図書館での開催が出来ず、オンラインで開催した英文多読講座を、本年度は現地にて開催しました。これまでに開催したオンライン講座の中でも、「オンラインも楽しいがやはり現地で皆で集まる講座を」と希望する声が多く、NPO多言語多読の酒井邦秀先生にお越しいただけるか打診させていただき、ご快諾を頂き開催の運びとなりました。

講座内容は、今までの英語学習から英語多読へたどり着くまでの流れを実例を交えてご紹介いただき、続いて簡単な英語のアニメや絵本で「英語を楽しみながら学ぶ」とはどのようなことなのかを会場で実際の作品を見たり、声を出して読んだりしながら参加者に体験していただきました。

酒井先生が会場内を移動しながら参加者に質問を行ったりと、オンラインでは体験できないとても楽しい講座となり、図書館サポーターグループ「おおぶで多読 英語で本を読み隊」の皆さんのご協力もあり大きなトラブルもなく盛況な講座となりました。
約2時間の講座時間はあっという間に過ぎてしまい、質疑応答でも時間いっぱいまで酒井先生が熱のこもった回答をしてくださいました。やはり実際にご来館頂いて講義を聞くのはオンラインと違った迫力のあるものになるということを実感し、今後も酒井先生にお越し頂いての講座を開きたいと思った次第でした。

(おおぶ文化交流の杜図書館 江川 俊也)