3月12日(日)「NPOまつり」に参加しました!

LINEで送る
Pocket

新宿NPO協働推進センター主催の文化祭のようなイベント「NPOまつり交流大会」に4年ぶりに参加しました。会場は元中学校の校舎だった新宿NPO協働推進センター。その中の小さな一室を使って、テーブルの上いっぱいにやさしい絵本を展示して、立ち寄ってくださる地域住民の方に多読の紹介をしたり、実際に絵本を読んでもらったりしました。

たどくらぶや多読講座の受講生のみなさんにお手伝い募集のお声がけをしたところ、RuiRuiさん、遠藤さん、Miyaさん、Ms.Mikanさん、Pomさん、バナナさんが応援に駆けつけてくれました。事務局スタッフの小沢さん、粟野さん、Katobushiも加わって、一日かけて100名を超える方に多読を紹介することができました。

遠藤さんの提案で、Oxford Reading Tree の「ぬり絵」や「めがね探し」のコーナーを作ったところ、特にぬり絵は子どもたちに大人気で、お子さんが夢中になっている間に親御さんとゆっくりお話ができました。また、日本語学習者の来場も意外に多く、「子連れのママさんが、よむよむ文庫(日本語多読用のレベル別読みもの)を一冊読み終えた時、とても安心できたような満足げな顔をしていた」(Eさん談)なんていう感動的な場面もありました。

久しぶりの対面イベントに、こちらもワクワクしながら普及活動に励んだ一日でした。

(事務局 Katobushi)