5月3日(火)親子で多読!絵本の読み聞かせイベント 報告

LINEで送る
Pocket

ゴールデンウィークのなか日、5月3日にオンラインで「親子で多読!読み聞かせイベント」が催されました。13組の親子に参加していただき、お子さんの目線で読み聞かせをじっくり楽しむ会になりました。

講師は、正会員で noA’s English Club 主宰の荻野さん、アシスタントは準会員の藤原が務めました。

Oxford Owlという、無料でOxford大学出版局の絵本が読めるサイト(※登録方法はこちら)から絵本を2冊、画面をシェアして講師が質問を投げかけながら読み聞かせをしました。画面を通しての読み聞かせでしたが、カメラをオンにして参加してくれたお子さんたちが、質問に答えたり、自分の考えを言ってくれて、活発な読み聞かせタイムになりました。

一冊目は文字なしの絵本「The Haircut」でした。一度みんなで絵本を通して見た後、もう一度最初から、今度は親子でそれぞれ登場人物2人になりきって自分達で会話を想像してもらいました。正解はないのです。それぞれのご家庭でそれぞれのストーリーが生まれたと思います。

二冊目はお話がQuiz形式で進む「Quiz」を読みました。絵をヒントに、英語を聞きながらそれぞれ何の動物のことを言っているのかをみんなで意見を言いながら読み進めました。これも、必ずしも正解でなくてもいいのです。親子で一緒にクイズを楽しみました。

英語の絵本の読み聞かせですが、英語の言葉だけに捉われず、それぞれの家庭でいろんな楽しみ方ができますね。

読み聞かせの後は、講師とアシスタントがそれぞれおすすめの絵本を紹介しました。Oxford Reading Tree のように英語圏の子供たちのためにやさしく書かれた「教育絵本」とは別に、自由な語彙で豊かな絵本の世界を楽しめる、いわゆる普通の絵本たちも、親子でぜひ読んでもらいたいです。読むたびに新たな発見があったりします。

1時間という短い時間でしたが、親子でどんなふうに読み聞かせを楽しんでいけばいいか、読み聞かせにはどんな絵本があるかを、参加者の皆さんに持ち帰っていただけた会になりました。

参加者の声(アンケートより抜粋)

  • いろいろな絵本を紹介頂いて、母の方が楽しめました!
  • オンラインの講座に子どもが慣れていなくて、顔も声も出せませんでしたが、ずっと聞いていましたし、クイズも考えていました。ありがとうございました🎵
  • いかにも英語のお勉強ですよ、という本より楽しい絵本の方が聞いてくれるなあとあらためて思いました。

(準会員 藤原)