オンライン・英語多読講座だより(はじめてクラス 8/8~)

LINEで送る
Pocket

こんにちは。オンライン英語多読講座の「はじめてクラス 8/8~」を担当しているkatobushiです。講座の様子を報告します。

このクラスは、6月に開講したクラスに続き2つ目となるオンラインのクラスです。5名の受講生のみなさんといっしょに Oxford Reading Tree (ORT) や YouTube の動画を楽しむところから始め、先日、3回目を終えたところです。この日は、90分の講座の中でブックトーク、多読お悩み相談、そして動画トークをしました。

ダグナム周辺の散策の軌跡…
ダグナム周辺の散策の軌跡…

ブックトークでは、ORTを巡る冒険が続いています。前回ある方が、stage1の「The Library」を読んで、図書館のカウンター越しに見えるチラシからORTの舞台はどうやらDagenhamというロンドン近郊の町ではないか?と突き止めました。そして今回は、Googleマップのストリートビューでその街を散策していたら絵本に出てくる建物を見つけた!なんて話で盛り上がり、他の方も、stage4の「Top of the mountain」に有名な Snowdon Railway が出てきたとか、stage2の「The Baby-sitter」に Bert Weedon と書かれたレコードが描かれていたので YouTube で聞いてみたとか・・・みなさんどんどん絵本の外に飛び出し、すごいことになっています!

お悩み相談では、

  • 長い文だと「返り読み」してしまう
  • 「飛ばす」ことがすごく気持ちわるい!
  • 今後、毎日読もうと思うと苦痛になって続かなくなるんじゃないかと心配
  • ORTを絵と音声だけで楽しんでいると絵をよく見るようになったが、今度は文字を読むのが面倒になった。読むこともやった方がいいか?

などの相談がありました。実はこのクラス、「はじめて」クラスとなっていますが、多読を始めたばかりの方から多読歴数年という方まで、いろんな方が参加しています。そこで、一つ一つの悩みに「私の場合はこうだった」とそれぞれが自分の経験を話してくださいました。こういう時間が互いの多読の支えになる事は、対面でもオンラインでも変わらないようです。すっと肩の力が抜けて、ただ楽しめばいいんだ、というのが伝わったのではないでしょうか。

最後の動画トークでは、NPOのYouTube動画の紹介ページ(アニメその他)にあがっている、Peppa Pig や Peep and the Big Wide World、Stella and Sam、Jamie Oliver、Great Big Story などが紹介されました。毎日30分くらい見ているという方が2人もいました。中には、「何言ってるかまったくわからないのだけど、映像を頼りに…」と前置きをして、イギリスのドラマ「The A Word」を字幕なしで1シーズン見てしまった(!)という方も。

・・・皆さんとっても楽しそうなので、つい報告が長くなってしまいますね。こんな感じで、対面の講座と変わらず和気あいあいとやっています。

オンライン・英語多読講座
土曜夕方「はじめてクラス」受講生募集中!

あと1名のお申し込みで開講が決まります。
初回は9/26(土)を予定しています。詳細・お申し込みはこちら
皆様のご参加、お待ちしています!

(katobushi)