10月27日(日)埼玉県鶴ヶ島市立中央図書館 英語多読講演会報告!

LINEで送る
Pocket

10月27日に埼玉県鶴ヶ島市立中央図書館で、酒井理事による英語多読講演会がありました。
以下、同図書館の担当者、三貫納さんに報告していただきます。

10月27日(日)に「図書館で英語多読-ORTを使ってみよう-」を開催しました。
16名の方にご参加いただきました。
うち、2名は中学生でした。

IMG_2119

まず、英語の勉強方法についてこれまでのやり方はだめだ!というインパクトの強い入りから始まりました。
参加者の皆さんは目を丸くして、お話しに聞き入っていました。
何がダメなのかを聞いた後は「なるほど・・・」と納得の言った様子でメモを取っている方もいました。
それから、今回の目的であるOxford Reading Treeを使ったワークショップが始まりました。
初めに自由に手にとって読んでもらい、それからイラスト・単語といった部分を使ってORTの読み方、楽しみ方を教えてもらいました。

IMG_2122

IMG_2123

緊張で会話の無かった参加者も講座が進んでいくにつれて会話が生まれたり、途中参加者全員で声を出したりして、和気藹々とした雰囲気になりました。

あっという間の2時間で、「また話を聞きたい」などの声をたくさんいただきました。
ORTにも興味を持ってくださり、配架場所などを聞いて帰られる方もたくさんいらっしゃいました。

 

★アンケートからの抜粋
・英語の学習方法について目を洗われました。
・ちがったアプローチで英語が学べた。
・ことばの本質を教わることができてうれしかったです。
・とても楽しいお話でした。ぜひ続けたいと思いました。
・西東京市でも同様の講演会を酒井先生にしていただき参加しました。同市で多読サークルに参加しています。鶴ヶ島に在住していた時にはORTが無くて苦労しました。隔世の感がします。
・とにかくわかりやすい。また、ORTの有効性がよく理解できました。
三貫納さん、早速の報告をありがとうございました。
参加者のみなさんにORTを楽しんでいただけてよかったです!

(事務局)