2月14日(日) 第15回「ゼロから始める英語多読無料体験会」報告

LINEで送る
Pocket

2016年2月14日(日)13時半よりNPO多言語多読事務所にて、第15回「ゼロからはじめる英語多読無料体験講座」を行いました。講師はNPO多言語多読理事の伊藤晶子氏。
バレンタインデーの日曜日、2月とは思えないあたたかな午後でした。

2月14日写真1枚目

今回は、5人の女性が参加されました。
テレビを見てインターネットで調べていらした方、静岡新聞の記事を読み新幹線に乗っていらした方、スペイン語多読に続き英語もという方、読む聞くクラス受講を検討中の方と、それぞれです。でも、皆さんには共通して、楽しく英語を身につけられたらという思いがあるようにお見受けしました。

講師からは、多読とは何か、なぜ多読が必要なのか、どうやったら多読を続けられるかについて、丁寧な説明がありました。
あわせて、講師自身の体験談も語られました。
資格試験の勉強が英語力向上につながるかとがんばったが、スコアは上がっても英語は使えなかったこと。困り果てていた時に多読を知ったこと。日常的に使われる簡単で重要な語句が、多読で自然とわかってくること。そのために、絵本をはじめとしたやさしい本を大量に読むことが大切であること。本当に使える英語を身に着けるのに、多読の方法が、時間がかかるようでいて実は近道だったというお話です。

多読三原則で本を読むとはどういうことかの説明のあと、実際にORTや多読に適した本、CDを使い、体験していただきました。
短い時間でしたが、皆さんは、ご自分が楽しめそうな本があるかどうか、いろいろなタイプの本を手に取っては試されていました。素敵な笑顔から、楽しんでいられる様子が伝わってきました。

2枚目2月14日写真

他に、講座受講生の体験談や質疑応答の時間もありました。

2名の方が、読む聞くクラスの受講を希望されました。
事務所には面白い本がたくさんあります。きっと楽しんでいただけると思います。

遠方で講座受講の難しい方々には、お住まいの地域で簡単に多読を楽しめる環境が整うことを願ってやみません。
3月27日(日)には「多読祭り」もあります!

次回の無料体験講座は、3月6日を予定しています。
(フジオカ鶴子)