1月の日本語多読の会

LINEで送る
Pocket

日本語多読の会の報告が滞っていました。年が明け、常連のCさんが忙しくなったようで、1月は4回とも、マレーシアのEさんだけの参加でした。

Exif_JPEG_PICTURE
(写真は12月12日のもの この日は台湾のLさんと二人)

暑い国から来ているEさんにとって、行き帰りはとても寒く、ジャンパーを3枚ほど重ね着して「さむ~い、さむ~い」と言って事務所に入って来ます。
特に30日には雪が降り、本当に寒い一日でした。でも、Eさんは頑張って来て、暖かい東中野の事務所で日本語の本をたくさん読み、私たちとのおしゃべりも楽しみ、満足そうに帰っていきました。

Eさんが言っていました。「自分の部屋で、一人で日本語の本を読もうとするとすぐ眠くなってしまうんです。本が一冊も読めない。だから、ここにくると眠くならずに本が読めるから、嬉しいんです。日本語が上手になりたいから、一週間に一度頑張って来ます」
何事にも意欲的なEさんの進歩が楽しみです。
(田中)