多読講座(英語)報告!大事なことを忘れてました・・・

LINEで送る
Pocket

年末に講座受講生の忘年会があって、そこで金曜日のYさんがYouTube風読み聞かせを
聞かせてくれて、それでみなさん大いに刺激されてしまって、そこから木曜日も金曜日も
nursery rhymes に狂っているのです!

木曜日、金曜日の「話す書く中心クラス」にはメーリング・リストがあって、
両講座のみなさんが日本語混じりの英語でメールのやりとりをしています。
そこで、金曜日のYさんが Today’s Mother Goose を紹介していて、
それに対して、イギリスのドラマ Sherlock にこんな風に使われていた!
と報告があったりして、大変盛り上がっています。

たとえばGuy Fawkes Dayにまつわるrhymeの話がtwitterに飛び火して、
プリンさんが見つけ出したサイトがこれです。
Sherlock の Series 3 Episode 1 を見るときにはぜひこのページを見てからどうぞ!

さて、講座と nursery rhymes の関係です・・・

「話す書く中心クラス」では、話し言葉で話す、話し言葉で書く、すべて一口サイズからを
目標としていますが、それは話し言葉のリズムを大切にしたいからですね。リズムのない話し方を聞いたり、リズムのない文章を読んだりするのは、
かなり神経の集中を必要とします。

多読を通した話す、書くは、そこを超えて、楽に聞いて、読んで、内容がすーっと入ってくる、
そういう外国語を使えることをめざします。

ま、完全には達成できないとしても、
足りない分は内容で補えるところまで行きたいぞ!