1月24日(土)第8回「ゼロから始める英語多読体験会」報告

LINEで送る
Pocket

24日(土)に英語多読体験会を行いました(新宿NPO協働推進センター)。
参加者15名。遠くは福島からの参加、当日、サイトのお知らせを見つけて駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。また、『図書館多読への招待』を読んで参加してくださった方も。

Exif_JPEG_PICTURE

講師の繁村理事の自己紹介を兼ねた英語多読体験は、毎度のことながらみなさんを引きつけていたようでした。そして、多読のやり方、三原則の紹介と続き、そしていよいよ体験の時間にはごくやさしい絵本の絵を「読んで」いただきました。
絵の中にいろいろなものを見つけて楽しむ方、聞き読みしながら慎重にページを繰る方など反応はさまざまで、休憩時間にもみなさん席を立たずに熱心に読んでいらっしゃいました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

「このやさしい本は字面を読んで終わり、ではありません。まず絵に描かれているものやことをじっくり見て、本の世界を味わいましょう。そうやって頭に世界を描く。そして最後に字を読むと、残されたジグゾーパズルがきっちりはまって、全体像が完成するんです」と、講師も絵の大切さを強調。
すでに多読体験を1年以上続けている方からも「やっぱり、絵本はいいですね。このレベルにたまに戻らなくちゃ」という声も上がっていました。
その後、参加者から、音読や自分に合った本を見つける方法についての質問、体に溜めてからでなくては口から出ないということが納得できた、などの感想が出ました。
さらに「読む」から「話す」や「書く」へのつながりについての講師のレクチャーが続き、気がつけば、予定の時間を30分もオーバー! ほとんどだれも立たずに聞いてくださいました。
やさしい本を実際に読みに、ぜひ東中野の事務所に見学に来てくださるといいなと、センターを後にしました。
次回は、同じく新宿NPO協働推進センターで、2月28日(土)13時半~を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。
(粟野)