10月31日(金) 日本語多読の会 7回目

LINEで送る
Pocket

2014年10月31日(金)

初参加の台湾人女性Lさんを含め5人。
Lさんは、日本語学校の中級クラスにいながら、ほとんど日本語が聞き取れず、話もできず困っているそうです。その話を上級クラスのEさんが聞き、ここ東中野に誘ってくれたというわけです。さっそく「よむよむ文庫」0レベルから読み始め、3時間ぶっ続けでレベル1まで一気に20冊読みました。もちろんCDを聴きながら。小さな声で音読していました。

最後にみんなで面白い本の紹介をしあいました。それぞれがどうしてその本を選んだかを真剣に語っていました。Lさんも「にわにわに?」を発表できました。また、Eさんは「最後の一葉」の哲学的な意味を熱弁!! このブックトークは、私たち日本人スタッフにも貴重で楽しい一時です。
Exif_JPEG_PICTURE

しかし、今日いちばんのサプライズは!! Cさんが写真入り絵本を読んでいる時、なんと自分のカバンの中から台湾の総統馬英九氏のサイン入り写真を出して、みんなに見せてくれたのです。17歳のCさん、直接、馬総統に手紙を出し、写真を送ってもらったのだとか!!
Exif_JPEG_PICTURE
「えー、手紙に何て書いたの?」「手紙書いてからどれぐらい経って写真が送られてきたの?」とCさんの写真を見ながらみな口々に質問。

Exif_JPEG_PICTURE
ちょっとピンぼけですが、証拠?の写真。

さあ、来週もも楽しみです。
(田中)