9月19日、日本語多読の会、始まりました!

LINEで送る
Pocket

毎週金曜日に日本語多読の会を行います。
午後3時~6時まで事務所を開放します。この時間内ならいつ来ても、いつ帰ってもよし。(1回500円)
さて、今日は、その初回。どれぐらいの人が来てくれるのかなあと心配でしたが、2つの日本語学校からそれぞれ3人、その他高校生と社会人、計8人が参加してくれました。国籍は、台湾、中国、ノルウェー、カンボジア、ラオス、メキシコと実にバラエティー豊か。


多読の説明をしてから、アンケートに答えてもらい、読書へ・・・。
来日3か月から半年の人が多く、ほとんどの人が日本語読書経験はありません。多読導入にちょうどいい時期かも。そこで、絵本、「よむよむ文庫」レベル0、1あたりを主に読んでもらいました。マンガに手が伸びている人も。

Exif_JPEG_PICTURE
(日本語上達のためには、読むことが大事、と図書館から児童書を借りている人もいました。感心です!)

Exif_JPEG_PICTURE
(日本文化に関わるもの、というリクエストに応え、「絵で見る日本の歴史」をすすめてみました。)

Exif_JPEG_PICTURE
(3か月前に来日して、まだ学校に行ってない高校生。支援者と一緒に絵を見ながら読んでいきます)

Exif_JPEG_PICTURE
(支援者のほうが、熱くなっていたりして・・・)

今日は、みんなで自己紹介をしただけでしたが、だんだんお勧め本のシェアなどしていけたらいいなあと思っています。
さて、来週は何人来てくれるのでしょうか。ドキドキ・・・。
(粟野)