3月6日 金曜多読講座(英語)の報告!

LINEで送る
Pocket

この日はなんと3人! ここぞとばかりわたしも加わって英語でおしゃべりから始まりました。
(いつもはわたしは何気なく聞く係。みなさんは英語と日本語を適宜使い分けて話すのがまったく当たり前になっています。たぶん、どの話を英語で、どの話を日本語でしたのか、覚えていないのではないか?

そんな中でこの日いちばんremarkable だったこと・・・

Mさんが大変身していました! 話し方が以前とまったくちがう!!

以前は hesitation の多い、つまりどう言おうか考える時間がたくさん入って、
一語一語を絞り出すように口から出していました。
それがまだ hesitation はあるものの、はるかに少なくなっていた・・・

それだけではありません。Mさん本人によると、以前は hesitation の間に
日本語を考えながら英作文していたそうですが、今は時々ある hesitation の間にも
日本語は浮かばないということです。そういう自分の変化を自覚できることもすごいと思います。

で、「以前・以後」の分かれ目は何かというと、Skypeおしゃべり会のようです。
Skypeおしゃべり会 は毎週土曜日に開かれていて、Mさんは5,6回参加したとのこと。
いわば2年ほどの蓄積がSkypeおしゃべり会で花開いたということかもしれません。

そのほかメモしておくこと:
* YouTube風読み聞かせのために練習すると「こんな本だったんだ!」と、読みが深くなる。

* 3人のバイトサイズを確認してみました。初見のいちばんやさしい絵本(ピンクのピンク、
ピンクの赤、ピンクのオレンジ)を朗読してもらいました
(3人のバイトサイズが何語だったか、いまは分かりません!)