シャドーイングができるようになってきた!

2010年6月 2日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴), 多読的シャドーイング, 多読的翻訳, 多読亭日乗
タグ:

大阪でまもなくオフ会がありますが、去年だったかな? いやおととしか?
大阪のオフ会でわたしのシャドーイングを大阪のみなさんに聞いてもらったことが
ありました。 

元の音を小さなスピーカーから出して、わたしのシャドーイングと聞き合わせて
もらったのですが、「けん」さんはじめみなさんが異口同音に「考えてから繰り返し
ている」と断言なさった。

わたしは普段、「耳と口を直結するように」とみなさんに「説いて」いるのに・・・

***********************************

続きはたいして長くないのです。

みなさんの評を聞いて、わたしは「あ、またやってしまった!」と思い、
それ以来わたしは、自分の耳と口を直結しようと struggle してきたのでした。

それが、できるようになってきた! やったー!!

これまではどうしても二、三語は遅れて繰り返していたのに、
ついおとといあたりからかなり直結して、すぐに繰り返せるようになった!

わたしはまだ多読ができていないと思いますが、

  (つまり、本を読みながら語の役割とか文の構造とか、さまざまな邪念が
   湧くのを抑えられない・・・)

シャドーイングの方は一足先に多読的になりそうな感じです。

大阪のみなさん、オフ会で新生さかい@tadoku.orgを披露しますので、
聞いてやってください・・・

追伸
ちなみに、素材はこのところDVDでもはまった Pride and Prejudice です。
もう何度シャドーイングしたことか! うまいです、Jane Austen。
わたしが訳したいものです。著作権も版権もないと思うので、
来年退職したら、やってみようか? 

いや、ほかにもいろいろ計画しているので、無理かもしれませんが・・・