このブログについて

このブログは「さかい@tadoku.org」が多読について、多聴について、多読的おしゃべりについて、そのほか「をさなごのやうに」と名付けた研究課題について、思いついたことを書いていきます。

これらのキーワード解説(提案)については、下記をご覧ください。
(東1号館716室より)

昨年、2008.12.28 まで更新していた「こども式ウェブサイトのブログ」は現在は更新していません。けれども過去ログは全て読めるようになっていますので、このブログとあわせてご覧ください。

またこのブログについて、ご意見、ご感想などありましたら、メールフォーム か、さかいの本の掲示板 までお願いいたします。

ブログタイトル「町の名前をひとつ」について

この詩はわたしの友人が書きました。40年も前の詩ですが、なぜか1行目がいまも耳に残っています。はじめはこのサイト(tadoku.org)全体の名前にしようかと思いましたが、あまりに個人的な(理由もわからない)好みなので、ブログの名前にします。理由もわからずに・・・

町の名前を一つ
私だけの。

そしたら公園に座って
毎日黙っている。

子供らの遊び
古い古い歴史


時の名前を一つ
私だけの。

そしたら道端に座って
毎日ながめてる。

ゆきかう人々
とおいとおい闘い

さかい@tadoku.orgが主催しているウェブサイト一覧

tadoku.org
(初めての方は「tadoku.orgの歩き方」をご覧ください )
多読村 みんなで作るサイトです。さまざまな情報をアーカイブ化しています。
東1号館716室 多読、多聴、シャドーイングなどのやり方について説明(提案)しています。その他、無料音源ダウンロード多読関連書籍紹介などもあります。
掲示板 多読村と連動しながら、話題に応じてさまざまな掲示板があります。投稿の際は、掲示板の使い方、ガイドラインをご覧ください。