12/10(日)英語多読交流会「すみだたどくらぶ」報告

LINEで送る
Pocket

英語多読交流会「すみだ たどくらぶ」が12月10日(日)に開催されました。
担当の井東さんに報告をお願いしました。

20代から60代まで幅広い年代層の方にご参加いただき、英語の絵本やレベルの異なる様々な多読の本にふれ、感想を共有しながら楽しみました。

「NPO法人 多言語多読」の繁村一義先生がご参加くださり、参加者の質問や悩みに、ユーモアを交えて丁寧に答えてくださいました。

多読を始めたばかりの方から、長く続けている方まで、先生の楽しいお話に引き込まれながら、多読・多聴・多観のコツや深い知識を学ぶことができ、大好評を得て終了いたしました。

アンケートでいただいた感想の一部をご紹介します。

・多読の方法がなんとなく分かった。時間を作り、図書館ではじめてみようと思う。
・英語上達のための新しいアプローチを知ることができた。
・絵本の絵を良く観察するなど考えたこともなかったので、 新しいことを知ることができて良かった。
・参加者にお奨めの本を教えていただいた。
・皆さんと意見交換ができて楽しかった。

これからも、利用者の皆様が多読への関心を深め、楽しく実践し継続していける「たどくらぶ」目指していきたいと思います。 ご意見、ご希望などがありましたら、ぜひお寄せください。

(墨田区立ひきふね図書館 井東)