3/18(土)英語多読講演会「英語多読をはじめました!」@町田市立中央図書館 報告

LINEで送る
Pocket

3月18日(土)に、初心者向け講演会「英語多読を始めました!」が町田市立中央図書館で開かれました。講師は、NPO多言語多読・小川和子理事、報告は担当の佐藤さんにお願いしました。

NPO多言語多読の小川先生をお招きし、初心者向け英語多読講演会を行いました。

初めに先生から英語多読の3原則の説明があり、始め方として実際にOxford Reading Tree(ORT)を読み「絵をよく見る」ことを体験しました。初めはどう読み進めていいか戸惑っている方もいましたが、ORTの絵の中にメガネや「隣人」が隠れているという話を聞き、近くの人と声をかけ合いながら多くの方が楽しく絵本を読んでいました。その後、4人1組でブックトークを行い、物語の面白さや逆に絵からでは読み解けなかった部分などの話をしました。他の人からの意見を聞くことで、新たな発見がある方が多いようでした。
最後に町田市立図書館の英語絵本や電子書籍の紹介をしていただき、終了しました。
図書館での講演ということで、レベルごとの絵本を展示しておいたところ、休憩時間と講演終了後に多くの方が手に取っていらっしゃいました。

以下、参加者アンケートの抜粋です。

・Oxford Reading Treeの英語絵本についてあまり知りませんでしたが、今日読んでみてとても楽しかったです。孫と一緒に読んでみたいと思います。
・多読をとてもむずかしいものと考えていましたが、辞書を引かない、合わない時はやめていいという原則を知り、楽にTADOKUをやってみようかなと思っています。
・わかりやすい解説をしていただきありがとうございます。高校時代に諦めたHarry Potterを目指して少しずつ英語を読める・話せるようになりたいと思います。
これからも多くの人に英語多読勉強法を楽しく行っていただけるよう、図書館内の多読コーナーや今後の講演会内容を検討していきたいと思います。

(町田市立中央図書館 佐藤)