11/12(土)英語多読講演「みんなで英語多読をはじめよう!」@ひきふね図書館 報告

LINEで送る
Pocket

11月12日(土)に、墨田区ひきふね図書館で久しぶりの英語多読講演が行われました。

報告は、ひきふね図書館の担当者、井東さんです。

 
11月12日に、「NPO法人 多言語多読」から酒井邦秀先生をお迎えし、英語多読入門講座を開催しました。20代から70代まで幅広い年代層の方にご参加いただき、多読という言葉を初めて知った方からすでに始めている方まで、先生の楽しいお話に引き込まれながら多読を学び、大好評を得て終了いたしました。

アンケートでいただいた感想の一部をご紹介します。

・学校英語と実際の会話の違いの説明にとても納得した。
・英語が苦手だったが、講演を聞いて楽しく学びたいと思った。
・楽しかった。続きを聞きたい。
・学校英語と絵本の英語の違いに気づいた。
・多読の方法が分かった。
・多読について初めて知った。興味深い。
・講師の意図がよく分からなかったが楽しかった。1回の講座では理解できず残念。
・親近感があった。楽しくて時間が短く感じた。

これからも、利用者の皆様が多読への関心を深め楽しく実践し継続していけるような講座を目指していきたいと思います。
                   
墨田区立ひきふね図書館

ひきふね図書館は、都内ではいち早く英語多読を取り入れ、多読コーナーも充実しています。お近くの方、ぜひご利用ください。