6月5日(日)経験者向け英語多読講演会&ワークショップ@四谷図書館 報告!

LINEで送る
Pocket

6/5に新宿区立四谷図書館主催の英語多読講演会が行われました。講師はNPO多言語多読の酒井理事でした。
報告は、いつものように担当の滝口さんにお願いしました。

6月5日に酒井先生による英語多読講演会&ワークショップを開催しました。現在四谷図書館は耐震化工事で休館中のため、新宿区立中央図書館での開催となりました。

 

今回参加してくださった方はなんと1名。こんなに少ないのは初めてのことです。

参加者の方は仕事で英語は使うものの、生活の中で使う英語とは違うと感じていたそうです。英語多読は未経験でしたが、興味を持ったため参加してみたとのことでした。
この日は経験者向け講座の予定でしたが、酒井先生からの提案で急遽初心者向けの講演会をしていただけることになりました。

講演会では、英語と日本語は1対1ではないこと、単語にはニュアンスがあること、日本語を間に入れると違ってしまうことを感じ取っていただけたようでした。ワークショップではOxford Reading Treeを読み、絵を見る体験をしていただきました。また、多読的シャドーイングで実際に声を出してみる経験もしました。

講演後、中央図書館内の四谷多読コーナーに移動し、CD付きの多読資料を選んで借りていってくださいました。

今回はお1人だったため、途中でも積極的に質問があり、参加者の方の英語の状況や興味などに沿ったアドバイスをたくさんいただくことができました。また、私ども図書館スタッフも一緒にサークル活動のような雰囲気の中、講演会を行うことができました。酒井先生にマンツーマンで教えていただけるというなんとも贅沢な経験をされた方が、これから楽しく多読を続けてくださればと思います。

四谷図書館からのお知らせ

新宿区立四谷図書館は建物の耐震化等の工事のため、休館しています。
休館期間:2021年12月14日(火)~2022年7月15日(金)
臨時窓口(四谷区民センター8階)で予約資料の貸出・返却ができます(6月30日(木)まで)。
また、四谷図書館の英語多読資料(絵本を含む)は、新宿区立中央図書館2階の四谷コーナーに移動し、展示しています(6月30日(木)まで)。

(滝口)