3月26日 木曜多読講座(英語)の報告!

LINEで送る
Pocket

日直はNさんでした。4月からは中学校の英語の授業を担当するので、
またしばらく講座に参加できません。Nさん、一月間の参加、ありがとうございました!

(報告が遅れ気味です。個人的な理由があることを記して、ある人への感謝のしるしと
します。)

恒例かつみなさんがいちばん力が入る Read-Aloud では、
YouTube や CD の朗読をそのまま再現しようという段階から、
作品の内容を楽しんでもらう方向に進み始めたように思います。
しばらく前から、わたしの予想できる範囲を超えて進んでいます。
それについては4月3日(金曜日)の報告を待ってください。

多読をはじめて1年が終わろうとしているSくんは「話す書く中心クラス」に入ったばかり。
それで Read-Aloud もまだ2回目だというのに、メリハリがあって、立派に先輩たちに
並んでいます。たいしたもんだ! リズムもメロディーもそれなりに表現できているので、
これからは一つ一つの音が分厚く、がっしりするといいですね。
Sくんはシャドーイングが好きで、数ヶ月前からHarry Potter を聞き読みシャドーイング
してきました。今は第4巻ですが、聞き読みシャドーイングしながら内容を楽しんでいる
というのも、すごい! 楽しみです。

Bite-Size Book Talk でもほぼ bitesize で書く人が出てきました。
その人たちには bitesize の文を連ねて、内容をもっとくわしく表現できるように
しましょう、と注文を出しました。次回以降が楽しみ!