第2・第4土曜日午後クラス始まっています!

LINEで送る
Pocket

6月の第2土曜日から少人数の午後クラスが始まっています。

遅ればせながら、6月28日の報告を補助にはいってくださっている村岡さんからの報告をご覧ください。(遅れたのは、事務局の責任です。すみません)

------------------------------------

参加人数:正規3名プラス見学者2名 計5名

①第2回目なので、まず絵をよく見ることを中心にORTを楽しむ時間をとる。

②CDを聴き始める。(まずゆっくり絵を見て一度読んでから、CDを聴きながらもう一度読む。文字を隠して聴くなど。)

③全員でBook Talkを行う。 一人ずつ自分で気に入った本、または気に入らなかった本を紹介。その理由とともに。)

*全く英語に自信が無いとおっしゃるAさんは”Splish, Splash,Splosh!”、”Yell!”,”Flop down” など、音を表す表現に興味津津。易しい絵本の中に、こんなに知らない英語がたくさんあることに驚いていました。私たちはその新鮮な気づきがとても大事だと感じました。

*中3男子のB君、ORTの6を読んでいて、絵の中の面白いものを次々とつけて楽しんでいました。彼はハリーポッターの映画の中で何が好きかと問われて、「パディントン駅の9&3/4の壁をカートを押して通り抜けるシーンが一番好き」とすぐに答えました。こんな風に自分の好きな場面や内容をすぐに言えるなんて、素晴らしいと思います。

*酒井先生からは、Poor Old Mum の中のoldの意味は何か?とかget into my pajama というwearを使わない言い方の面白さなど、絵を見ているからこそわかる英語の本物の表現をいくつも紹介されました。みなさん多読の楽しさを少しずつですが実感できたと思います。

*ブックトークで、「気に入らなかった本」について、どうして気に入らないのか話す、というのもありなんですね。面白いです。

(村岡)