8月23日(土)韓国語多読の会報告

LINEで送る
Pocket

1ヵ月も前の話になってしまいましたが・・・(報告が遅くてすみません)

8月23日(土)の夕方、第12回韓国語多読の会が開催されました。

はじめての週末開催ということもあって、参加者は20名。「韓国語」というつながりで集まった者どうし、にぎやかに韓国の絵本を囲み、楽しい時間を過ごすことができました。

写真 3 (1)

参加者の中には、NHKレベルアップハングル講座でおなじみの金順玉先生(コリ文語学堂)、現役韓国語教師の金ナヨン先生、韓国語学習ジャーナルhanaをお作りになっている HANAの裵正烈(ペ・ジョンリョル)社長と営業・広報ご担当のとんそく子さん、西荻窪「ハングル韓国語教室」の絵本の会の方々、多読経験の長いタドキストの方々・・・と豪華な顔ぶれがそろっていました。

日頃から韓国語多読を一緒に楽しんでくださるお仲間のみなさんにも、いつもいつも感謝です。

今回はお二人の韓国語の先生が朗読をしてくださるという、ぜいたくな特典つきでした♪ (わたしが読むという残念な回にあたることもあります・・・)

まずは金ナヨン先生による 『코코코해봐요』

写真 1 (3)

「はなはなはな~くち!」 「はなはなはな~め!」という、小さい子向けの絵本です。こういう子どもの遊びは韓国も日本も(もしかしたら他の国も)同じなんだと思うと、なんだか嬉しくなります。ナヨン先生の楽しい朗読が印象的でした。

続いて金スノク先生による 『우리 엄마』

写真 2 (3)

こちらは元は英語の絵本ですが、韓国語で聞いてもしっくりくる絵本です。お母さんに「ありがとう」を言いたくなるような内容で、みなさん感動のあまり思わずほろり・・・という雰囲気でした。

この日はじめてご参加くださったみけぞうさんが、ご自身のブログに多読の会のことを詳しく書いてくださったので、ぜひそちらをあわせてご覧いただきたいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/mikezosii/64940169.html

みけぞうさん、楽しいレポをありがとうございました!

(渡辺奈緒子)